こんにちは mocaですニコニコ


まだまだ残暑は厳しいですがあせる
皆さん、体調には気をつけ下さいね~❕


先週の金曜にかかりつけ内科へ病院

持病の気管支拡張症の1ヶ月分の
お薬をもらいに行ってきましたランニング


今の季節は患者さんも少ないので
病院は空いているし、

私的にも症状が出にくいので
(寒さは敵注意)

暑さは味方と考えなくては…
と、思うのですが、

やっぱり今年の夏の暑さは異常ですよね滝汗


定期的に内科でも血液検査するので

先月の血液検査の結果ももらってきました注射



そこで。。。
以前から気になってたNLRキョロキョロ


よく読ませて頂いてるブロガーさんが
『血液検査で分かる予後因子NLR』について
よく載せていらっしゃるので

私も計算してみましたウインク。。。



注射 好中球数➗リンパ球数

で、数値が出るようですが
白血球内の割合(%)でも計算できるようなので


注射 好中球%➗リンパ球%

で、やってみましたニコニコ


好中球(%) 57.2➗リンパ球(%) 27.4

2.08… でしたニコニコ


NLR値 3.7以上は
乳がんの予後を決定づける因子に
なるようです。

(ガンの種類によって研究結果の数値は
異なってくるようです。)



理想は2.7以下をキープすると
良いらしいので

今日の時点での不安材料
1つクリアニコ



でも、NLRにしても
腫瘍マーカーにしても…

あまり数字に振り回されるのは
ほんとは良くないと分かっているので 苦笑

参考の1つにさせてもらいます照れ




NLRについては*花**花**花* 詳しくは

新横浜かとうクリニックのHPより
引用させて頂きました下矢印

星星星星星星星星星星星星

NLR(Neutrophil / Lymphocyte ratio)好中球・リンパ球比

好中球は、癌の血管新生を増進するため予後に悪い因子です。
しかし、好中球が多くてもリンパ球が働いていれば、予後は悪くないため、単独の予後因子ではあります。

NLRが高い場合、好中球が多く、リンパ球が少ないため、癌の増殖が速く、癌免疫が低いので予後は不良です。

NLRが低い場合、癌の増殖が遅く、リンパ球が多く、癌免疫が高いために予後が良好です。

大腸癌では、2008年池田ら(大阪市立大学)の674例のデータでNLR 2.5以下では予後が良いと発表しています。 

胃癌では、山中らが2007年に胃癌で1220例のデータでNLR 2.58未満は予後が良いと発表しています。
Oncology. 2007;73(3-4):215-20.

Arnoudらのメタ解析 4万人以上のデータよりほぼすべての癌でNLR 4.0以上の場合、予後を悪くしていると結果を発表しています。

アメリがのがんセンターの雑誌に投稿された内容です。    

~中略~

NLRは今後、癌治療の評価として重要視される数値です。

星星星星星星星星星星星星


日々、不安との戦いの中で

少しでも、ほんの一時でも

目に見える安心に
すがりたくなるんですよね 苦笑。。。



* 参考の一例として受け止めて頂ければ
 幸いですm(_ _)m *


本日もご訪問頂き
ありがとうございました*花**花**花*