乳腺外科の主治医から
「乳房再建について形成外科の先生からお話聞いてきてね」と言われて
検査と並行して別日に行ってきました。

「同時再建でお願いします!」と勢いよく言ったものの、乳癌の恐怖で頭がいっぱいの私は何の知識もないまま、乳腺外科の門を叩きました。

乳房全摘=全部摘出なんだから、皮膚も何もかもえぐっちゃうのびっくりあせるはてなマークビックリマークくらいにしか思っていなかったおバカな私ショック

なので最初は先生と全然話が噛み合わず、段々なるほど!なるほど!そう言うことね!とようやく理解チュー

まずはメスの入れ方
病院や先生によって違うと思うけど、この病院での術式はラグビーボール🏈みたいな形に真一文字にメスを入れるらしい。

そして中の乳腺を全摘してエキスパンダーを挿入。(私の場合は一次二期再建)

同時再建を選んだので、二次二期再建より手術が一回少ないということ。

エキスパンダーではなく自家組織を使うなら、
お腹、背中のお肉を摘出して入れるというお話で
あっ❕お腹のお肉を取って欲しいおねがい❕と思ったけれど、帝王切開している私は出来ないと言われてしまいショボーン
背中にメスを入れるのは…
既に帝王切開でお腹、乳癌で胸に傷痕があるのにこれ以上傷だらけになりたくない…と思い、自家組織は諦めました汗

色んなお話をしてもらい、無知だった自分が恥ずかしくなってしまいましたがあせる穏やかで優しい先生で良かったぁ照れ

少し手術の不安が取り除かれたような気がしました。