私には二十歳の頃から乳繊維腺腫がいくつかあった。
もうしこり達とは長いお付き合いで、度々検診を受けてはいたけど特に問題もなく、今の主治医には10年ほどお世話になっている。
その長い月日の中で何の根拠もなく、私は良性の腫瘍が出来やすいタイプで乳癌とは無縁だ…と漠然と思っていた。

でもある日突然「あれ?!こんなところにこんな大きな(2㎝大の)しこりあったかな?」
今までに感じたことのない胸騒ぎがした。

7月25日にマンモ、超音波、主治医の触診、細胞針検査をして、一週間後に検査結果を聞きに来るように言われた。

嫌な予感は拭いされなかったけど、いや!また良性のしこりができたんだ!と思いたかった…。