今週、愛猫が体調不良で入院し久々にメンタルがどん底に落ちました、、😢


メンタルがこれほど落ちる事はそうそうにないので記録として書きます。


恐らく今週〜来週退院出来るんだろうけど、はっきりといつ退院出来るかも不明だし、再発の多い病気なのでこれからも一層気を付けないといけない。


愛猫の身体の為に入院するのが最善とは分かって居ますが日常に愛猫が居ない事が本当に本当に寂しくて悲しくて辛く、何十年ぶりかと思うくらいやはりメンタルにきます…。


勿論、普段から幸せと思っていますが当たり前が当たり前でなくなった時、普段の小さな悩みなんて考える余裕がなくなるほど寂しさと不安で感情が埋め尽くされてます。


私は不安が起きたら最悪をイメージし、もし最悪な事が起きても自分のダメージを少なく出来る様な考え方をするのですが、生命についてはそんな考えも通用せず、ただただ寂しく不安。


私にとってペットの存在が単に可愛く癒されるというだけでなく、生きる気力や活力になってると感じています。
 

そしてこんな時に付き纏うのもお金であり。
今回も中々のお金が出て行きましたが、遅ればせながらでも貯金をしていてある程度のお金があって良かったと心底思います。
 

正直、全然安心できる貯金額とはいえないけど
不安や心配に、愛猫の体調だけでなく金銭的な事が付き纏わない様に計画的にお金は貯めようと再認識もさせられました。


どん底なメンタルではありますが貯金への闘志によって自分を維持してる様な気もします。
(こういうとき、人に不安を告げて根拠のない大丈夫や励ましを貰うと逆に気分がざわつくので完全に自己解決型です。)


どうしても心配はしてしまいますが、
今の不安や寂しさは自分事であって、愛猫の体調は別の事であり。


この感情を晴らす事に気を遣うより
現実に向き合い今後の生活で気をつける事や病気の事を調べて、金銭面でも猫資金も更に強化し家計簿も見直していく。


どうやら今より先を見て自分に出来る事を見つける事が最大の自分への慰めとなってる様です。


出来る事をしつつ愛猫の帰りを待ちます!