あっという間に3月。

年が明けてから仕事はルーティン業務+課題解決のための新プロジェクトなど

やる事山積みで日々残業な毎日。



そんな2月の給料は手取り¥245,000でした。



残業を当てにした家計管理はいけないとは分かっているけれど、残業なしの手取りでは日々の生活と2〜3万円の貯金で終わってしまい欲しい物もうかうか購入出来ないわぁ…ネガティブ




さてさて。昨日何歳まで労働する?というサムネに惹かれて両学長のYouTubeを見ました。




延長雇用で65歳、70歳まで働くなんて話も

珍しくはなくなってきていますが

私は60歳、いや、出来れば55歳くらいで正社員として8時間週5労働は辞めたいなと思ってますねこクッキー



単に働きたくないという訳ではなく、誰かに雇われて納得しない信念下で"しょうがない"と我慢して割り切って働くのが嫌いなんです魂が抜ける



歳を取って仮に管理者となったら、自分が割り切れない感情があるのに、部下を会社方針に導かなきゃいけないとか超絶苦痛でしかないと思うし。でも自分のものでもない会社を変える熱意など無いよだれ

(まぁ、年収によってはやるかも。笑)



苦痛と給料が見合ってたらmax60歳まで働き、その後延長はせずにスパッと辞めたいです。にっこり



自分がやりがいを見つけられて前向きに生き生きと働けるなら、長く働くのはいいと思うけど老後が不安だからという理由で働くのは60歳までにしたいです




とはいえ何歳まで生きるかも分からないし周りのアラカン世代を見てもまだまだ元気。

もし私がアラカンになっても元気でいられていれば個人事業主としてか、居心地の悪く無い家から近い職場で週3ほど短時間パートとかならいいかも。




まだまだ先の話すぎてどうなるかは分かりませんが、アラカンになった時の自分の選択肢を広げられる様、日々の貯金と仕事を今は頑張る時なのかなと思ってますガーベラ