12月の家計簿記録ですにっこり

●固定費 予算:88,000  実績:79411
---------------------------------------
家賃 39,076(+4,076)
電気 2,506
ガス   5,219
ガソリン 9,974
携帯  5,232
保険  15,454
NHK   1,950

*家賃光熱費NHKは同居きょうだいと折半です

実績:79,411


●変動費 70,000
---------------------------------------
ペット 11,897
食費  24,302(+4,302)
日用品 8,495
美容  8,865
医療 12,110(+7,110)
小遣い  16,042
車維持費 1,691
その他 9,790(+9,790)

実績:93,192

●支出:total 172,603


予算オーバーした赤字項目の理由は
家賃→火災保険の更新費用
食費→特に考えずに購入、1月様子を見て
   予算を変更する可能性も有り
医療→人間ドッグで精密検査となり
   CT&血液検査その他受診代
その他→姪っ子が帰省用の布団購入
 

などなど、食費以外は致し方ないので良し口笛


食は予算内に収める事よりも栄養バランスや添加物を気にして購入しようと考えているので、
もしかしたら予算を見直すかもしれません。


といいつつ、昨年はお惣菜やカフェラテもついつい買ってしまっていたので
そういうところから見直そうと思います。


悪魔でも必要品で予算を上げるのはいいとして、ご褒美としての枠は抑えた購入を心掛けます


12月は財布の紐が緩みがちだった気がしてましたが
そこまでオーバーしていなかったのでお金を使う感覚もかなり浪費脳から改善できてる事を実感照れ


明日から仕事ですが2日行けば休みなので…
ゆるっと頑張ろうと思います気づき