明けましておめでとうございます門松


年末までの今年が終わっちゃうラストスパート感は好きなのだけれど、年が明けてからのスタート感がなんとなく苦手えーん


今年は健康・貯金の二大目標で過ごしていきたいと思ってます


昨年は健康診断で肺・尿検査・肝臓が引っかかり…
精密検査を受けて生活習慣を変えないとと思い知らされた年末でした。


今何かの病気ではないはけれどこのままの生活を続けたら病気一直線なので食事・運動を含め生活習慣を変えなければなという状況です。


貯金については、特別費予定40万を捻出しながら
貯金として70万は貯めたいなと思ってます照れ
(特別費含め110万を貯める)


2023年と同じ金銭感覚だと未達成になる可能性があるので、
まずは全く節約していない食費&日用品からテコ入れをする予定ダッシュ


毎月カツカツなとあるYouTuberのお財布事情という動画を見つけたのですが、
収入は極端に低いワケではないのに(私の給料より全然もらってそう)複数の分割払いでカード請求額が凄くその月暮らしが定番となってしまってる様でした煽り


美容品や旅行代などを惜しまずに使い分割払いで
動画としてはかなり面白かったのですが
少し前の私もそんな感じだったなと驚き


基礎化粧品など生活上必要な物でも明らかに身の丈に合わない額の良い物を欲望のまま購入しているのに
自分は必要だと思ってるから何でお金が消えていくのか気づけない。


その動画は面白かったけど、反面教師で一旦冷静に自分の家計簿を見直さなくちゃとも思いました凝視


昨年は特別費が多すぎて途中で貯金モチベが無くなってしまいましたが、
今までお金の管理をし無さすぎて特別費がいくら必要かを把握してなかったので
出るお金が目立ったのかな?とも思います。


ペットと車持ちの身なので毎年何かしらお金はかかる!と思い貯金以外にも50万程度は使う貯金として準備した方が良さそうです。


て事で今年も自分のペースで過ごしながら、資産を増やしながら健康状態も改善して大切なペットと不安なく日々を楽しく過ごしたいというのが一番の願望ですにっこり