今日は待ちに待ち過ぎた仕事納めでした気づき



春に転職をし、派遣を含めると計6社で働いてきましたが(正社:4社 派遣:2)



どこでどんな仕事をしても、

何かしらの不満や嫌な部分は出てきてしまい

仕事が憂鬱な事は転職では拭いきれませんでしたもやもや



ただ、働くとはそういう事であって

自分の理想や思い通りにならないものなのだなとやっと割り切れる様になってきた2023年。




過去の職場ではブラックな環境と社風や人間関係のいざこざが絶えず、嫌な思いもしてきたけれど

(今はほぼ覚えていない)




その環境から抜け出せてホワイトな環境で働けても、現状に慣れたら今度はもっと高次元の欲求がうまれ、新たな欲の芽生えが現状への不満となってしまう泣くうさぎ





モチベを上げるような欲ならいいのだけれど、

人の集まる職場では誰かに対するイライラとか不満の方が

自分の中で認識し易く気持ちの奥底で大きなものになってしまうのです汗うさぎ




転職を5回してきてミドサーになった今思う事は

会社に求め過ぎても満足いく事はないだろうから、適応できる能力を身につけなきゃなという事。




上司や同僚、仕事内容にどれだけ不満を持っていても全てが解決される事は中々難しい。




なので、自分がただの一社員であるという事を肝に銘じて

会社の決めてることには従うを前提にし、あまりにも自分の考えや肌感と合わずストレスが過ぎる場合は辞めればいいやと思っていますよだれ

 



冷静に今の職場環境は

決定的に嫌な所が無いという点は個性はないけれど辞める理由にもならず、なんとかなるかな。と。笑



今の会社で定年まで働くかは愚か、

向こう5年働くかも未知ですが

波風を自らたてずに流れに身を任せていけばいいやというのが今のスタンスです魂が抜ける




辞めたかったら会社は山ほどあるし、楽にいこう!

と、自分に言い聞かせてますチョキ




今年も1年お疲れ様でしたにっこり