今まで後回しにしすぎていたつみたてnisaニヤリ

ようやく始めました〜



去年口座開設したもののすぐにつみたてを始めなかったズボラ面倒くさがり女真顔


面倒くさいっていう理由もありましたが、
現金貯金が手元に充分ない内に始めない方がいいのかな?と思っていたんです。


が、今年に入り特別費は飛びまくるし
こりゃいつまで経っても始められないなと思い
勢いで始めましたオエー


とはいえ無理しない程度でまずは5000円からのスタートに。(現金優先でまず貯めたい)
今年満額分投資は難しそうアセアセ


来年からの新NISAでは総枠1800万円を
年間90〜120万円の投資を目標に
15〜20年くらいで使い切りたいとぼんやり思ってます。


ですが変則的投資が可能なので
焦らずその時のお給料お財布事情に合った
最善の金額を投資し続けるのが一番の目標ですウインク



つみたてnisaの存在は開始時当初から知っていたのに
いつでもいーやーと腰重く始めていなかった…


このnisaに関してもだけど先行者優位な出来事って世の中結構多いと身に染みて感じました汗うさぎ


YouTube・ブログ・つみたてnisa…
いろんな事に関心がありトライしても結果が出る前にすぐ辞めてしまう自分
知っていても始めない自分


実に勿体無い…真顔



色んなチャンスを逃さない様
情報には敏感にフッ軽な行動していくのも
課題だなと思ってるミドサーです、、。


nisaについては
まだまだきちんと分かっていないので
実践を通して勉強していこうと思います



この本がかなり分かり易く勉強になりましたにっこり
ポイントが端的にまとめられていて初心者に優しい♪

Kindle Unlimitedで読めちゃうので
加入してる方に特にオススメです気づき