5月の家計簿です気づき


●支出

◇固定費 予算:81,000
---------------------------------------
家賃 31,076 
水道   6,367
電気 2,363
ガス   7,722
ガソリン 13,232
携帯  4,780
保険  10,434
NHK   2,220

実績:78,194


◇変動費 予算:65,000
---------------------------------------
ペット 8,625
食費  19,025
日用品 8,060
美容  10,500
医療 3,820
小遣い  11,923

支出計:140,147



●その他 

①車税金
約40,000

②親関連支払い
175,000


①の車税金は前から貯めていたものの、
②は完全に予定外です


インフレ手当があり30万越えの給料だったので
予定外がなければ15万円越えの貯金が出来ていました(幻笑い


でも先月に続き支出をコンパクトに出来て良かったです!


ただ、節約節約と意気込みすぎて
あれもこれも買ってはいけないって思い過ぎ
少し息苦しくしすぎた無気力


買ってはいけないのではなく、
無駄にしてまうモノ
使わないモノにお金を遣う事を辞めるだけで
買っていけない訳ではないのに!


無駄にせず食べ切れる量を買う
着るたびに気分があがる服
家事が楽になった、効率のいい家電
そういうものにお金をかける


遣わない事よりどう遣うか
感覚を磨くのが難しい煽り


そんなわけで6月も引き続き家計簿続けていきます〜ウインク




5月頭に買った芍薬ラブ


毎年時期になったら芍薬を購入し楽しんでいます♪



来年こそは気になっている品種を
ネットで購入しようと思ってます


全てにケチケチしてたら
人生つまらないので
自分なりの贅沢なことに
たまにはお金遣おうと思う


その贅沢な事に
「またやっちまった」
「なんであれに使ったんだろう」
って思わない様な家計管理と貯金を
日々していきたいです!