入学式も無事出席でき安心しました。

最初はオリエンテーションや学校生活に少しずつ慣れて行くような予定になっていました。







娘の通う高校、普通科ではあるのですがなぜか女子が少なめです。

なので最初は席が近い子に挨拶から始めて連絡先を聞くんだ。と意気込んでいました。







2日目、昼過ぎに帰宅すると様子が変でした。

「みんな友達になっている…私だけ一人だ。」








ええー!入学して2日目だよ?

そんなことあるの?

とりあえず、聞いてみました。








みんなSNSで、入学前から交流して知り合っていたそうなんです。

ハッシュタグに学校名とか入れて、新入生だーってなるとDMでトークするんですって。







ガラケー時代に女子高生だったアラフォー母にはわけわからん話です。

私の時代は、仲良くなってから恐る恐るきいていました。

メアドや電話番号を紙に書いて渡してました。

なので、入学前に実は結構交流してました!なんて話は聞いたことありませんでした。








日本全国の高校がこんな感じなのかはわかりませんが、よくある話なんでしょう。


娘は不登校になった時にSNSもリセットしていたので事情がよくわからず、まさかこんなに自分以外が交流していることとは知らずに驚いたようです。






「登校したら、女子が既に固まって話盛り上がっていて…びっくりした。」

「何でみんな仲良くなっているのかわからないし、もう誰とも友達になれないのかも。」

「私はあんなに大人数で話すと疲れるし。入りたくはないけど…入らなかったら一人だ。」








と、今日思った事全て話をしてくれました。

娘が思うよりも早く、周りの子たちは友達作りに励んでいたようでした。

ですが、聞いていて違和感もありました。

まだ入学式の次の日に、入り込めないだけの友達関係なんかできる?

このまま1年間過ごすなんて無いでしょう?








試練が早くもやってきました。

「明日から行くの憂鬱…」

あー、そうだよね。そうなるよね。







ただ。私も不登校ママをやってきて経験値は積んでます。

ひたすら話を聞いたあとは、娘が自信を持てるように明るく話をしました。







娘は、ペースを乱される大人数が苦手です。

だけど、一人一人とじっくり付き合うことができます。

繊細で傷つきやすいけど、自分から人に対して嫌なことをしに行くことはしません。








まだ始まったばかりだよ、大丈夫。

友達関係は早いもの勝ちでもないからね。

焦らず、合う人を見極めよう。








精神的にも気を張って疲れたと思います。

「明日もあるから寝るね」

と早々と部屋で休んでました。








久しぶりに明日の朝がこわくなってきました。