1人で高校見学を終えて、帰宅してから娘に報告をしました。







なるべく私の意見、感想を挟まないように気をつけながら。







あんまり、響いてこなかったみたいです。

勉強よりも友達を作りたい、高校生活を楽しみたい!という娘には魅力的に感じなかったようでした。







見学先の学校が、オンラインで授業も受ける子もいるから毎日会える友達がたくさんできなさそうなこと。







立地がターミナル駅なので通学時間や周辺の環境に不安を感じたそうでした。







今まで見学に行った

①通信制高校(共学・郊外)

②全日制・私立高校(女子校・近所)

と比較しても、「うーん」でした。







入試試験が学科がなく面接だけ。というのが入りやすそうだから、と希望しましたが、実際に卒業まで通う事になると想像すると「違う」と思ったようです。








少し思い切って、以前中学校から紹介された高校(全日制・私立共学)の情報を伝えました。









進路指導の先生によると、不登校や事情のある子への理解がある学校とのこと。







毎日通う高校なので、春に聞いた時点では娘にはハードル高いかな?と思ったのですが、今まで見に行った中であまりピンときた学校がなかったので、「先生からおすすめされた学校、一度見に行ってみる?」と声をかけました。







2番目に見に行った学校(全日制・私立女子校)より遠いのですが、駅から徒歩すぐ。

そして、個性的なコースや授業も少なそうなので

中学校からのやり直しを考える娘にも馴染みやすそうでした。








そして制服が可愛かったので好印象でした!








一度きりのオープンキャンパスが開催されるので早速申し込みをして娘と行くことにしました。








娘に合う学校が見つかるといいな。