不登校初期、全てを拒否して塞ぎ込んでいる娘を見ていると、また外に出て行くことができるのか不安でした。







娘が家にいる間も世間の時間は流れ、勉強もできてないのに進級していくことが恐ろしかったです。






中3なのに、勉強は中1で止まったまま。

これは…高校に入れないのでは?








試験突破できるかどうかは別にして、中3春から色々な学校見学には奇跡的に参加できました。

(学力的に厳しそうな学校もみてきました)







しかし高校生になるにはどの高校も必ず試験があります。

定期テストをやっと別室で受けられるようになった娘、果たして数ヶ月後の試験当日、会場で受けられるのか…







そして試験問題を解く学力も身につくのか…








多分、本人以上に私が不安で押し潰されそうでした。







悩む母の横でのんきにスマホにゲームに、超リラックスして過ごしてましたが…







娘なりに、受験のことは考えでいたのでしょう。

試験の無い高校を探し出してきました。






「面接だけなら大丈夫じゃないー♪ここにしようかな。」








えぇ?そんな決め方…合えばいいけど、どうなのよ。と言いたいところを堪えて。






あんまり日程に余裕も無かったので私だけで学校説明会に行く予定を組みました。







この頃は毎日別室登校していたので週末は動けないくらい疲れていましたので。









電車で約20分。かなり大きなターミナル駅が最寄り駅。

そこから、ひたすら高校に向かって歩く…早歩きで10分以上はありました。








そして、インターネットで場所は確認していたのに迷いました!

これは、毎日通うと大変そうだな…。








見学先は通信制高校。







大きな校舎があるわけでもなく、ビルの中にあります。雰囲気は塾のようで、近づくと〇〇高校、と看板がありました。









受付の方に声をかけると、実際に授業もされる先生が出てきて対応してくださいました。








個別相談の日だったので、周りを気にせずお話できました。

まずは娘の不登校から今の状況を簡単に説明し、ここを考えていることをお伝えしました。







娘がほぼ毎日、別室登校しているので週3日と5

日通うコースを中心にお話を聞きました。







通信制高校ではレポート提出があること。実際に授業で使う教材も見せてもらえました。









最後に校内の案内をしてもらい授業の様子も見せてもらいました。ちょうど、週3日登校の生徒さんが受けられていました。








全体的には、落ち着いた雰囲気で良いのかな、と感じました。






先生も優しそうだったし、授業もゆっくりすすんでいく感じだし。







しかし、試験に受かったところで毎日この通学時間は娘には体力的に厳しいのでは。という気はしました。