中1の担任の先生には引き続き来年度もお世話になりたいくらい、本当に助けられました。





娘も、「2年も今の〇〇先生か、若い女の先生だと話しやすくていいんだけどなぁ」





と、学校の先生に対しては悪い印象はなかったようです。





学校に負担を色々かけているので、あまり要望を言えた立場でないことはわかってるけど、やんわりと2年でも〇〇先生に世話になれたら娘も安心するようですし、私も嬉しいです。とだけ伝えてしまいました。





うちの子、勉強全くしないし、学年末テストも受けないと言ってるけど、どうしましょう…と電話したついでです。






担任の先生、娘がそんな風に思っていることを喜んでくれていたようです。





そして1年最後の三者面談を迎えました。





「今回は行く。」との事で、またカラフルなロングコートに体操着で出発。





1人15分程度のところ、少し長めに時間をとっていただきました。


最初は別室登校してる部屋で行う予定だったのですが、校内にほとんど人もいなかったので、





「〇〇さん、最後だから教室でしようか、どう?」と先生が聞いてくださいました。




問題無い様子だったので場所変更。





1年の教室は最上階4階なので上がるのしんどいねぇ、と横を歩く娘を見たら私以上にしんどそう…





娘が、アラフォー以下の体力…おそるべし不登校。





やっと教室に着いて席に座る時には2人して疲れ切ってました。




「4階からの眺めいいよね〜。2年になると3階だから、この景色も最後になるね。」




まぁまぁ都会の中学ですが、眺めは確かに良かった。知らなかったなぁ。




「2学期からはしんどかったと思うけど、今日も来てくれて良かった。2年からはクラス替えもあるし、心機一転頑張る。でもいいからね。」





と優しく声を掛けてくださいました。





そうだね、2年に上がったら、休んでたことが無かったみたいに行くことできるね。

ってこの時は思っていました。




・通知表


・1年間のお礼


・新学期の流れ(クラス写真や健康診断)


・新しい担任の発表日




を話題の中心に、担任が変わったら早めにご挨拶をしたいとだけお願いをして三者面談は終了。





疲れたけど、2人で出席できて良かった。





短い春休みは少し穏やかに過ごせました。






新年度はどうなるかな。きっと行ける!それしか考えてなかった。そうじゃない方は考えないようにしていました。