中1の2学期は慣れない学校行事で大忙し。


行事が近づく度に帰宅しては文句ばかり、不安でいっぱいな様子でした。



「どうしてもやらなきゃダメなの?」


「みんなの前でやるなんて恥ずかしい」


「当日休もっかなぁ〜」


「でも休んだらどうなるんだろう。」


愚痴をこぼす娘に私は全て論破してました。

良くない対応をしてました。



今までも、何とかやってきたんだし大丈夫でしょう?と、無理やり動かそうとしていました。

話をちゃんと聞いてあげられていませんでした。



でも娘は参加して辛い思いをするのがこわいから休む方を選びました。


欠席連絡をした後はホッとしていたけど、少しすると罪悪感を感じ始めました。




「みんなに何で休まれたか聞かれたらなんて答えよう。」


「みんなは頑張ったのに、私はできなかった。」



「学校に行きたくない」



あれ、休んだ事が解決になっていない。効果無し。


それに娘の元気は戻らない。



とりあえず、担任の先生に相談することに。



先生にはあらかじめ予定を聞いておいて、ゆっくりお話できる時間帯を調整してくださいました。



これから学校もまきこんで、大変世話になる日々のスタートです。