家族(ワンコ)が増えました | あんず☆ゆず☆さくらのBlog
 
{3739EFCB-75C0-43A3-B156-52C9DC9A473B}

皆様へのご報告が遅くなりましたが

昨年末の2016年12月29日にうちの子になりました、「さくら」です
どうぞよろしくお願いします✨
 
あんずにお顔そっくりなので、すぐにお気付きの方もいるかと思いますが
さくらはあんずの母親犬!さくらが2歳の誕生日にあんずを産んだので
偶然にも誕生日まで同じ2月16日!
{3A627C71-1709-475A-9612-DBF63B7D21DD}
(↑先日、約3年ぶりに会いに行った時の写真)
 
何故、今になってさくらがうちの子になったのか?
 
今までさくらを含んだ3頭(あんずの姉妹犬のもも・あずき)を飼っていた飼い主さんが、突然亡くなってしまい・・・高齢で一人暮らしをされていた方なので、他に頼れる身寄りも無く。。。
 
飼い主さんが亡くなった後、さくら達は行きつけのトリミングサロンで預かっているとの知らせを受けて、翌日に主人と一緒に会いに行きました。
 
大好きだった飼い主さんが突然居なくなってしまって、すっかり元気を無くしてしまっていたさくら。。
さくらが飼い主さんに一番べったりだったので、そのショックは相当のものだったと思います
 
サロンのオーナーさん曰く、今後、残されたワンコ達の里親を探していく訳ですが
さくらは来月に10歳になるシニア犬だという事
そして何より心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)とてんかんの発作も出ていたらしいとの事で
里親を探すのはかなり難しいだろうと。。
 
いっぱい悩んで考えたけど、私と主人が出した答えは全く同じでした
「さくらをうちの子として迎えよう!」✨✨
 
病気の事もあるので、少しでも早く我が家でゆっくり休んで欲しくて
大急ぎで迎える準備を済ませたけど・・
 
2016年12月29日
うちの子記念日となるその日に、いまひとつだった体調が悪化そのまま病院へ!
心臓病から肺水腫を併発
即、入院となり酸素室へ入り、治療開始となりました
 
その時はかなり危機的状況だったとの事ですが
翌日から少しずつ良い方向へと回復に向かってくれて
{7D4F475C-A069-46DC-88D6-8BE1F2A3E40D}
(↑入院2日目の面会にて。呼吸もかなり楽になり、食欲も復活!)
 
年をまたぎ、6日間の入院を経て
1月4日に晴れて退院となりました✨
 
まだしばらくは安静にとの事で、主治医の許可が出るまではお外でのお散歩も禁止
(部屋の中を少し歩くとか、ベランダで日光浴程度なら大丈夫でしょう、との事)
 
我が家に来て2日間は、サークル内に用意したクレートの中で
様子を伺いながらひっそり!?過ごしていたさくらですが・・・
{53EF0E54-23FA-4638-9C4F-CE1FF71F135A}
{8602CC62-9F38-43C4-945E-80C72FB4FE69}

3日目からは部屋のソファがお気に入りの場所になってしまったようで
サークル内に戻すとキューンキューンと鳴いて、出して欲しいと猛アピール
(前の家でも、自分の子供達と完全フリーで生活していたので、自分だけサークル内なのは寂しくて、納得いかなかったようです。。)
{5530B417-A0DF-4A6B-83F7-EF81F28E008A}

トイレの粗相も無いし、あんず☆ゆずとの関係性も問題無いので
昨日から、部屋でフリーに生活する事になりました(早っ!)
 
フリーにしていても、走り回る事もなく(心臓が悪いので、走れない)
トイレに行く以外はソファでお昼寝しているので、このままのスタイルでいけそうです
 
今後は通院治療を続けていきながら
自宅でのんびり穏やかに笑顔で過ごしてほしい✨願いはそれだけです
 
さくらにとっての一番が、前の飼い主さんでも構わない!
私はもう、さくらの事が大大大好き❤️
これからもずーーっと、あんず☆ゆず共々大切に育てていきます
 
 
*ももちゃん、あずきちゃんに関しては
今後、健康診断等を済ませてから里親探しを始めていければとの事
我が家も微力ながら、里親探しのお手伝いが出来ればと思っています!
ももちゃん、あずきちゃんにも、どうか新しい家族が出来ますように✨✨
 
クローバーあんず☆ゆず☆さくらのママ