ぐらぐらしていたあんずちゃんの歯は・・・・もう手遅れな状態でした。
歯科口腔外科で有名なセンターヴィル動物病院に行ってきました。
診察していただいたところ、前歯がすでに一本欠損。
ぐらぐらしている歯は、抜歯した方がよいという診断でした。
歯を残してあげたかったのですが、あんずの場合は抜歯することが最善の方法とのこと。
ぐらぐらしている歯以外にも、歯周病菌によって骨を溶かされた箇所があることもわかりました。
そこは歯周組織再生療法(EMP)治療をすることにしました。
来週、抜歯手術です。
全身麻酔をするので心配ですが、「キレイにしちゃおう!」という先生の言葉を信頼してお任せすることにしました。
毎晩あんずちゃんの歯磨きを担当していた妻は責任を感じ、自分の歯を抜いてあんずちゃんに移植してあげたいと気持ち悪いことを言っています。
一方、ゆずたろ。
少量の歯石はあるものの、今すぐ治療をするべき段階ではないそうです。(ステージ1)
今まで通り、歯磨きをするよう言われました。
毎日同じものを食べ、同じように歯磨きをしていても、個体差があるんですね。
歯磨きの方法も細かく指導していただき、おすすめの歯ブラシも勢いで購入。(¥1200×2)
これからも毎日歯磨きをがんばりたいと思います。
来週予定していた「ゆずたろお誕生日お祝い旅行」は当然中止となりました。
許せ、ゆずたろ。