救急救命法セミナー | あんず☆ゆず☆さくらのBlog
今日はハウスクエア横浜で行われた
「愛犬SOS対策、もしもの時の救急救命法」セミナーを受けてきました

教えて下さったのは、愛犬救急救命士の、こぐれ やこ先生です音譜
photo:01

(あんずちゃん、セミナー終了後に先生に抱っこして頂きましたラブラブ)

一生懸命メモを撮りながらお勉強したので、お写真ほとんどありませんが・・・

心肺蘇生法(気道確保・心臓マッサージ・人工呼吸)や
誤飲してしまった時の対応法などを教えて頂きました
先生のお話を聞くだけでなく、実際に聴診器を使って、ワンちゃんの心臓音を聞いたり
ぬいぐるみを使って、心臓マッサージの練習をしたり
photo:02

カメラレンくんママさん撮影

本を読むだけでは分からない、細かな部分まで教えて頂き、とても勉強になりました

大切な愛犬に、もしもの事があったら・・・考えるだけでも怖くなってしまいますが
救急救命法を知っていれば、命を救える事があるかもしれません
今日教えて頂いた事、お家でも復習して常に頭に入れておきたいと強く思いました!

セミナー終了後は・・・
お友達と集合写真を撮って
photo:03

(右から、Kingくんラブラブくるみちゃんラブラブレンくんラブラブあんずちゃんラブラブ)

ハウスクエアのドッグランへ移動音譜
photo:04

photo:05

初めましてのお友達とご挨拶したり、ランランしたり
少しの時間でしたが、あんずちゃんリフレッシュできて楽しそうでしたニコニコ

その後はレンくんママさんとランチ&おしゃべりタイムドキドキ
photo:06


お勉強したり、お友達と会えたりと、とっても充実した楽しい一日でした音譜

教えて下さった先生、ご一緒して下さったお友達の皆さん、ありがとうございましたニコニコ


クローバーあんず☆ゆずのママ