スペイクリニック愛媛
11月の予約開始しています。
1日25頭(数については多少前後します)
2日で50頭の予定です🙇‍♀️
完全予約制
定員になり次第予約はストップします🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️
















本日より
えひめTNR病院は名称を『スペイクリニック愛媛』と改めます。皆様、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

長くなりますが、最後までお読みくださいね🙇‍♀️

✳️スペイクリニックとは、spayつまり動物の不妊去勢手術を専門に行うクリニックのことです。獣医療においても専門化が進んでいるアメリカでは、他の動物病院と同様に一般的なクリニックです。
動物の繁殖問題を解決する唯一の方法がこのspayであるという認識から、アメリカでは営利・非営利ともに数多くのスペイクリニックが活躍しています。
 

しかし、日本でのスペイクリニックの数は全国でも35軒(現在37軒)とまだまだ十分ではありません。都市部では数多くのスペイクリニックが開院する一方で、地方部ではあまり見られず、中山間地に至っては通常の動物病院にすら車で何十分、何時間もかけて行かなければならないこともしばしばです。

✳️当病院としては、移動手術車にて、地方部にも行き不妊手術を身近に感じて頂きたいと考えております。
✳️ 【モバイルスペイクリニックを誘致にいたったポイン卜】
•集めた寄付を全て手術費用に充てられる
に関わるものは全てにじのはしSCが用意
獸医師がいないと使えない獣医療器具等は購入しても無意味と判断
月間数日乚開院乚ない建物に予算を費やすのは無駄と判断
• 移動式であること
病院に通える一部の人たちだけの活動であってはならない
定期開院のほかに出張手術も選択肢となる→社会的弱者フォロー
猫との相性が良い(猫を長距離移動させる必要がない)
•獸医師の確保
にじのはしが手配、獸医師不足/相性に悩む必要が無い
地元獸医師の育成を承諾
・結果にコミットできる
具体的な数値目標を掲げることができる→年間何頭→効果
 
〇エリア別スペイクリニックの数 
北海道  東北3
関東 甲信越  16
中部2
関西7
中国  四国 1 (現時点では当院含む3)
九州沖縄  6
*公益財団法人どうぶつ基金協力病院一覧 より抽出

✳️不妊去勢手術の必要性
野良猫(飼い主のいない猫)とは、迷子になってしまった猫や人間の勝手な都合で捨てられた猫とその子孫のことです。近年ではその個体数が増えてしまい、全国的に問題となっています。
具体的に言えば、野良猫への無責任なエサやりによる猫の過剰繁殖。
増えた猫たちによる糞尿被害や庭・畑荒らしなどの生活環境被害です。
また、増えた猫たちも、感染症や交通事故で斃死したり、保健所へ持ち込まれ殺処分されたりしています。加えて昨今では、「多頭飼育崩壊」事案も全国で多数発生しています。
 
 
✳️これらの問題に共通することは、猫に不妊去勢手術が施されていないことです。
 不妊去勢手術は、猫の過剰繁殖による社会問題に対し『頭数コントロール』の手段として非常に重要なものであり、手軽に、安価に、大量に行う必要があります。これを唯一実現できる場所、それがスペイクリニックなのです。

行政に収容される猫はそのほとんどが子猫達です。現在の行政の“殺処分数を減らそう”という方向にもかかわらず、行き場のない子猫たちが次々と愛護センター、保健所に持ち込まれます。
それぞれの地域で手術が普及してくれば、確実に不幸な命を減らす事が可能です。殺処分を防ぐために全ての猫達を保護する事は不可能です。

当病院では、「野良猫」「保護猫」「飼い主のいない猫」と呼ばれる猫の不妊去勢手術の普及のために、初回より第3回までは、神奈川、高知より著名な獣医師お2人にお越し頂き、210頭の不妊手術を致しました。
また、第4回は岐阜よりお越し頂きました、にじのはしスペイクリニックの高橋先生に71頭の不妊手術をして頂きました。

これからも愛媛県民、愛媛の猫の為に頑張りたいと思います
どうか目の前の一匹の避妊去勢活動を一緒に始めませんか。
 ボランティア獣医師、看護師、お手伝い、いつでも大歓迎です。ご連絡お待ちしています。

スペイクリニック愛媛

 #不妊手術猫
 #TNR
 #愛媛県
 #えひめTNR病院
 #わにゃんこ愛媛