2021.07.16









2年前の今頃です。
松山保健所から引き出して10日目でパルボ感染かわかり、共に戦い勝ち抜きました。私には2度目のパルボ。500gしかない子猫、正直怖かった。不安でした。
生き抜いてくれてありがとう‼️

7月18日譲渡会に参加します。
応援よろしくお願い致します🙇‍♀️🙏💕

▓█▓█▓█▓█▓█▓█

☀️.°パルボ感染について

猫汎白血球減少ウイルス(FPV)、別名、猫パルボウイルスは子猫や成猫に対して高い感染力を持ち、感染すると命にかかわるウイルスです。
主な症状は、
1.発熱
2.元気消失
3.嘔吐
4.下痢(しばしば血便)  最近は下痢のないパルボ感染猫も出ています!
5.脱水

このウイルスの性質からも、いったん猫汎白血球減少症の集団感染が起こるとウイルスを根絶することは極めて困難です。

▓█▓█▓█▓█▓█▓█
私は2度パルボ感染猫の経験がありますが、集団感染なし、生還もさせてます。
また、使用していたエアコンは全て破棄いたしました。消毒が行き届かないからです。

⚠️先ず、お外や保健所から猫を保護した場合に必ず室内にて14日間の完全隔離をします。
その時にその子は罹患してると思い、消毒は14日間続けます。

⚠️消毒薬はビルコン、次亜塩素酸水、バイオウィル、ハイターの4種類を使い分けてます。(アルコールや熱湯は効きません)

1.室内には専用スリッパ、割烹着、シャワーキャップ、マスク、靴カバーをします。
2.食器はもちろん毎日消毒!
3.食べ残しや汚物はビルコンをかけ、新聞もしくはティッシュにくるみ直ぐナイロン袋に入れて戸外のゴミ箱に出します
4.消毒は部屋中、天井までします。
故に隔離部屋は洗面所もしくはふろ場が最適と言われてます。
感染時、洗い流せること、また、湿度があることなどが理由です。

隔離部屋から出る時は次亜塩素酸水を頭から足の先まで噴霧します。来ていた洋服は脱いでビルコンにつけます。

私はこのような事を毎日していますから。パルボが出ても慌てません。感染が確認されても上記をそのままつづけるだけだからです

⚠️順方向フローの原則:スペース移動は一方向とし、高リスクの猫を収容するスペースから低リスクの猫を収容するスペースへ移動することはできない

わにゃんこ愛媛の保護部屋はどの部屋に行くにも、別の部屋を通過しない間取りです!
画像見てください

▓█▓█▓█▓█▓█▓█
また、パルボの猫が生還しても身体からウィルスが出なくなるまでは完全隔離になります。

保護してすぐパルボ検査をされ、ワクチン接種される方がいますが、パルボウィルス潜伏期間が14日間あります。また、AIDS、白血病検査は2ヶ月前の結果にしかすぎません。
AIDS、白血病が急ぐなら遺伝子検査をしてください

ワクチンを接種した個体が猫パルボウイルス感染症に罹患した場合には、以下のことが考えられます。

・もともと潜伏感染状態だった(ワクチンを接種することにより免疫が低下して発症)
・ワクチンによる防御が確立する前に、ウイルスに暴露され、感染・発症

ワクチン接種をしても抗体が出来るまでに時間がかかります。また、最初のワクチンは捨てワクチン塗る可能性もあるますので、必ず2回接種してください🙇‍♀️

▓█▓█▓█▓█▓█▓█

長々書きましたが。大切な事でし。ウィルス検査が実施された時が適切なであったか?ワクチン接種はきちんとうけてるか?
譲渡する人もされる人もあやふやにせずキチンと対処して頂けたらと思いますし、わにゃんこ愛媛はいつも肝に銘じてます。
助けた命を失いたくないからです。また、里親様に傷ついてほしくないからです。

⚠️参照  ロイヤルカナン保護施設のガイドラインより

パルボはどこにでもいる小さなウィルスです。不審死した猫がいたら埋葬は絶対にしないでください。感染症だったら長い時間蔓延します。

わにゃんこ愛媛

⚠️批判したり悪意の記事ではありません。誤解されませんように。あくまでも、わにゃんこ愛媛代表の私の考えです🙇‍♀️