都市部は中高一貫化が増えているようで
高校かは入れたところも高校受験は受付てないところもあるようで
これも変化した大学受験見据えた一貫化なのかな…?

そんな中、地元

なんか取り残されてる感。

公立中高一貫と私立中高一貫校は少ないですがあります。
でもやはり偏差値の高い公立高校の人気もあるわけで、そこへ入れたら親族の自慢ですね

地元私立中学はあまり……というような部分もあります。
全体が偏差値高めというわけではなく
高校入学からの子は下の偏差値で入る子もいるわけで
こういう私立中学は信用ならない…

外部からの印象なので、内部からみたらどうなのか分からないけど。


先日算数のテスト返されましたー
塾の効果でてるかもしれない
次のテストも頑張れー