夏越 | azukiのブログ

azukiのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年 6月 


1年の半年が過ぎ 6/30日曜日 奈良県天理市の石上神宮へ 車













PM1時からの神事




神剣渡御祭(しんけんとぎょさい)・でんでん祭



雨模様の中 拝殿に上がって参拝しました 神社


雨が降ることなく蒸し暑い中、時折涼しい風が吹いて心地よかった


神事を間近で見ることができました。



作男(さくおとこ) と牛、早乙女(さおとめ)の田おこし、田植えの農作業の所作がおこなわれました。
















夏越の大祓式








初めて見た神事


 


風のすずと同じトンボが溜まって鳥が鳴いて見ていました。






茅の輪





鳥居の外まで続いてました





授与品もいただき 


また半年 

心新たに始まります。