西国三十三箇所・兵庫県 | azukiのブログ

azukiのブログ

ブログの説明を入力します。

JR相野駅から三田駅まで移動して西国観音霊場番外札所・花山院菩提寺 HP に向かいました。



丹波路線の三田駅と福知山線の三田駅の違いがわからず、駅員さんに質問すると不思議がられ 「三田駅はひとつしかありませんけど?」と言われてイマイチ意味がわからなかった田舎者です。


バスの時間までパンとコーヒーで休憩して待ちました。

11番乗り場からバスに乗って花山院のバス停で降ります。

{155A4521-C8AB-4C77-8C9D-08FF629F6800}



急な坂道をゼィゼィ言いながら登ります。(竿のような杖が置いてあって西国4番札所の施福寺を思い出し、置いてある時は借りて行った方が良いなと思いました )



紅葉が綺麗でした もみじ
{0DB81C9F-8E4D-42C0-9D4B-20AC6FE5D5D2}
しんどくって、こういう時こそ六根清浄を . . . . 。

全部出てこない    諦めてお山の神仏にご挨拶とお話しをしながら歩きました。
(時々通る車からの視線は気にしな〜い。)

歩かないとわからない思いを体験できて良かったと思ってます。←単純 




やっと山門が見えて カメラ いいお天気 晴れ 

{56798B2F-E039-491E-A422-8038DF3EBA1B}

{30DFA63E-2348-4D2E-864B-EA9BA25CD81E}



本堂前で大学生の男の子がロウソクの火をつけてくれました  
心遣いがとっても嬉しかった  頑張ったご褒美かな?

{156B20C8-CC01-4DB6-988F-929E55333F0D}


納経所でご朱印を授かっている間に、ご朱印を頂く意味を丁寧に説明してくださいます。

三尊のご本尊の印だそうです。



不動堂のお不動様にもご挨拶して景色を眺めて下山します。
(左に三角の丹波富士、右側奥には小豆島が見えるそうです。)


{195B914C-B2A4-49E8-BF61-349465940C4C}


今度は、真っ直ぐ歩くと転がり落ちそうな坂道を降りていきます。


バス停で時間を確認すると2時間ほど待たないといけない  


お蕎麦屋のおばちゃんに道を教えて貰い、駅まで歩くことにしました 

{9A011D81-7D2F-44C6-8F16-F8BCD51BBD70}

{6E7F7CD0-FCCA-4C2E-B37F-19525B941171}

{DED55CF9-CD1F-46A2-8BAE-34D15E4D69CD}

{263FE0FB-7909-4DFB-837A-8DBD6DD3C637}

{0E387C9C-0DA6-4E1E-B363-1FCB3BFC8C50}

{51F86A79-C831-429C-962C-E07AC31C038F}

空を見ると雲が変わってみえたので、向きを変えて横向きにしてもらうと続きます。
(一ヶ所に見えるのは私だけ?)




1時間程歩いて足が限界の時に、路線違いのバスが来たので飛び乗りました。

3駅ほどでしたが、暗くなる前に駅について助かりました。

次に予定していた寺院に行けず残念でしたが次回リベンジしたいです。





そのまま美容院に行って部活時代の中学生以来のショートカットにしました。
いつも思いつきで行ってます