比叡山・横川 | azukiのブログ

azukiのブログ

ブログの説明を入力します。

初めての比叡山延暦寺

ご開帳もあるしポチりましたら、横川、西塔、東塔をウォーキングするというツアーでしたぁあぁ 

約6キロを歩きます。
先週の初入峰修行に続いてドMなスケジュール。


筋肉痛が治まりかけたところ選択したのは自分ですからね〜 

比叡山のお山の全容がわからず、職場の休憩時間に検索しまくりの一週間でございました。

3箇所の地域に分かれていて千日回峰行の比叡山の一部をウォーキングする訳です。

26台のバスで1,200人の参加だそうです

遊歩道のような道で歩きやすい方だと思いますが、前日からの雨でぬかるんでいたり水たまりがあったりでした。


スタートの横川バス停では沢山の人で溢れていました。

当日は、大根炊きやガラガラ抽選会がありましたよ〜 




まずは、横川地域の元三大師堂へ、

{F66D2984-8FEA-4D4B-85C5-B9D2041206DB}

{45D8BF8B-6D6F-4420-9018-A6D5F3050108}

{266ACDE2-B684-4A1E-8579-B666866D920D}

{3AC51CDB-2C78-4439-B37F-83C3516DA451}




鐘楼をつかせて貰いました。

{3687EEB4-EF47-4E21-ABD6-F2A4DA6F47B8}


西国三十三箇所の石仏を両側に見ながら

{968253D7-EECF-4377-9BA2-78FA95CA8DE0}




横川中堂(聖観世音菩薩)です。

{22E59CFF-2E2D-46BF-BB0D-21BEC432DAD2}


龍ケ池には龍が鎮まっているそうです。



御朱印

{194D52F6-0D18-4582-984F-9290FB8CB216}

{95C26A15-171A-4BB4-86BD-DEB642D67167}

ざっくりと次行きます。