元伊勢 | azukiのブログ

azukiのブログ

ブログの説明を入力します。

籠神社の奥宮

真名井神社(久志濱宮くしはまのみや)



先程と全く違う空気の神社でした。


{66FCE9D6-104B-48CA-93A8-0043E771F508}

{B5518294-23CC-4740-BA67-4450C123E8A7}

{5E49FCCD-191F-4942-B7CD-A6830B10F08B}

{B83D241E-A5E4-47EA-99D2-2634C4A9CEFF}



巴の以前は六芒星だったとか 

{5BEC3A5E-4910-4249-B5D1-04E869F7DC1A}



御霊水「天の真名井の水」
奥に持ち帰るように蛇口があります。

{807C45D8-B804-4C7B-9629-E576A1272A17}




写真はここまで




{2D8385B1-6B65-4432-98C0-52800D4DE6D8}



鳥居前の狛龍


{24CD943A-DE7C-496D-BAE4-E28F96FEFCAC}




写真はお借りしました。
現在は本殿からは入れないようになっていました。



{39A4022F-EA99-459A-B620-EB75BBA5C771}


後ろにある天照大御神の磐座は、近寄り難い感じがして畏れ多い雰囲気 です。
幾つかありました。

石の柵があり入れなくなっていて正解のような気がしました。

でもゆっくりとしていたい気持ちもありましたよ 

検索すると磐座の写真がありますので飛んで下さい。

真名井神社→籠神社の順で行くと特別な御守りを受けることができるそうなんです。




天橋立神社があるそうですが時間の都合で西国のお寺へ