ついたち | azukiのブログ

azukiのブログ

ブログの説明を入力します。

晴れ

{BBC58442-0758-434B-B62D-7E9F1F238E22}

{40C0356E-556B-46D3-B47D-DB20382D676A}




先週の勉強会で

古事記と大祓詞の本を書いている先生とお話しする時間がありました。

その中で六根清浄の一部の

目に諸々の不浄を見て心に諸々の不浄を不見(いわず)
耳に諸々の不浄を聞きて心に諸々の不浄を不聞
鼻に諸々の不浄嗅ぎて心に諸々の不浄を不嗅
口に諸々の不浄を言いて心に諸々の不浄を不言

続きがありますが、とても良いなぁと思います。

また天地一切清浄祓の最後

小男鹿の八つの御耳を振立て聞し食と申す
。の小男鹿の意味は?

とても優しい先生です。

毎日禊をしているとか 







言葉にすることで祓える

ありがたいなぁと思います。