【ライブレポ】PSY-U-KEY ~Journey to the West~終演 | くり☆ブロ

くり☆ブロ

ニコニコ動画で歌い手をしているくりむぞんのgdgdブログです(´・ω・`)

昨日6月21日、代々木LIVE labo Yoyogiにて、【PSY-U-KEY ~Journey to the West~】を開催、無事終える事が出来ました!ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

それでは恒例セットリストから!!

************************************

第一部
1:Monkey Magic(GILLEアレンジ)/ゴダイゴ
by ALL(くりむぞん・コニー・che:櫻井・Da-little)

2:ピアノ×フォルテ×スキャンダル/OSTER Project
by くりむぞん&che:櫻井

3:Call Me Maybe/Carly Rae Jepsen
by che:櫻井(chorus:くりむぞん)

4:If I Ain't Got You/Alicia Keys
by che:櫻井(chorus:くりむぞん)

5:ワールド・ランプシェード/buzzG
by che:櫻井(chorus:くりむぞん)

6:Smooth Criminal/Michael Jackson
by Da-little&che:櫻井

7:Knocks Me Off My Feet/Stevie Wonder
by Da-little

8:この傘をたためば/槙原敬之
by Da-little

9:深淵/Chiquewa
by Da-little(chorus:くりむぞん)

10:*tear*/DATEKEN
by コニー/Da-little

第二部
11:しわ/buzzG
by ピコ

12:心做し/蝶々P
by ピコ

13:Bad Day/Daniel Powter
by コニー(chorus:che:櫻井)

14:glow/keeno
by コニー

15:Mr.music/れるりり
by コニー

16:YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA
by くりむぞん&コニー

17:Your Voice/中塚武&土岐麻子
by くりむぞん

18:夕立のりぼん/みきとP
by くりむぞん

19:シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
by くりむぞん

20:ガンダーラ/ゴダイゴ
by ALL(くりむぞん・コニー・che:櫻井・Da-little・ピコ)

アンコール
21:いーあるふぁんくらぶ/みきとP
by ALL(くりむぞん・コニー・che:櫻井・Da-little・ピコ)

************************************

それでは自分の関わったモノを中心にレポ的な何か。

00:開演アナウンス
突発アナウンス。文面を用意して始めたは良いが、節電モードになっていたせいで想像以上に早くスリープするディスプレイ。
「開演に先立ちまして、お客様にお願い申し上げます。じょ(う演中のビデオ撮影...)、じょ...チョッ...」
微妙にテ○フォーマーの黒い人たちみたいになっていたのはスマホのせいですはい。
...ゴメンナサイ。

1:Monkey Magic(GILLEアレンジ)/ゴダイゴ
by ALL(くりむぞん・コニー・che:櫻井・Da-little)

まずはOP、”PSY-U-KEY”という事でゆかりの一曲から。ご存知ゴダイゴより、【Monkey Magic】をGILLEアレンジでお送りしました。

2:ピアノ×フォルテ×スキャンダル/OSTER Project
by くりむぞん&che:櫻井

続けてさくちゃんことche:櫻井との初コラボ、大人の色気枠としてOSTERさんから【ピアノ×フォルテ×スキャンダル】を。MINT editionを元に、今回の奏者勢による”PSY-U-KEY”アレンジでした。

3:Call Me Maybe/Carly Rae Jepsen
by che:櫻井(chorus:くりむぞん)

ここからの3曲はさくちゃんのソロにコーラス参加。リハの際に「(ハモ)やる?」「やる!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧」とゆーわけで参加決定。
この曲の前半だけマイクが入ってなかったのは内緒だ。

4:If I Ain't Got You/Alicia Keys
by che:櫻井(chorus:くりむぞん)

Aliciaより、かの有名曲。実は今回自分のソロに選曲しようか迷っていた曲の一つだった。

5:ワールド・ランプシェード/buzzG
by che:櫻井(chorus:くりむぞん)

buzzGさんから、【ワールド・ランプシェード】を、ピアノメインから、ラスサビのみフルバンドに戻るという”PSY-U-KEY”アレンジで。

9:深淵/Chiquewa
by Da-little(chorus:くりむぞん)

メインが変わりまして、だりちゃんことDa-littleのコーラスへ。Chiquewaさんより深淵を、PSY-U-KEYアコースティックアレンジで。

16:YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA
by くりむぞん&コニー

いよいよ後半戦。コニー君との初コラボは、J-pop枠より90年代の名曲を。
久々に飲んだ際、酔っぱらった謎のノリで「コレにしよぉぜええええええ(☝ ՞ਊ ՞)☝」で決まった曲。でも割と盛り上がったし、なにより誰でも知ってる(最近話題になったし)からヨカタね。

17:Your Voice/中塚武&土岐麻子
by くりむぞん

くりむぞんソロ一曲目は、ビッグバンド曲をPSY-U-KEYアコースティックアレンジで。
知っていた方がいたかどうか分からないが、実はこの曲、2013年のアニメ『きんいろモザイク』のED曲。正確には、中塚 武という作編曲家のアルバム「GIRLS & BOYS」の収録曲であり、本家は土岐麻子をフィーチャリングした音源。それをきんモザの声優達がカバーしたのがそのEDだったりする。
とても好きな曲。いつか歌いたいなぁと思っていたので、今回PSY-U-KEYアレンジで。聴きどころはショボンのドラムソロ(本来は2小節w)!!楽しかった♪ (ง ˙ω˙)ว

18:夕立のりぼん/みきとP
by くりむぞん

みきとさんより、動画でも歌っている【夕立のりぼん】をボサアレンジで。ライブイベントで聴く機会も多いかと思うが、たまにはこういうしっとりアレンジはいかがでしたでせぅ(๑•̀ㅂ•́)و✧

19:シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
by くりむぞん

通称ラスボス。血界戦線EDより、UNISON SQUARE GARDEN、【シュガーソングとビターステップ】。
実は選曲時、まだ原曲が発売されておらず(原曲発売日は5/20、選曲はその一週間以上前には出揃っていた)、発売されて早々、CDを買いFullを聴いた瞬間、LINE奏者窓に「ごめん」て送ったのは良い思い出。
案の定あの神奏者達を大いに苦しめた随一の難曲だったが概ね無事終了。飛び跳ねまくったせいで息も絶え絶え汗びっちゃーでした。

20:ガンダーラ/ゴダイゴ
by ALL(くりむぞん・コニー・che:櫻井・Da-little・ピコ)

【Monkey Magic】に続き、”PSY-U-KEY”ゆかりのもう一曲、ゴダイゴから古き名曲【ガンダーラ】を、シークレットゲストピコを交え全員で。
一曲前に比べると何と言うオアシス。

21:いーあるふぁんくらぶ/みきとP
by ALL(くりむぞん・コニー・che:櫻井・Da-little・ピコ)

ガンダーラが終わり一同一度控え室へ。アンコールの拍手が聞こえ、「よっしゃ!そろそろ行くか!」と扉を開けた瞬間聞こえた、

\ガンダ-ラ!/ \ガンダ-ラ!/ \ガンダ-ラ!/ \ガンダ-ラ!/
   \ガンダ-ラ!/  \ガンダ-ラ!/  \ガンダ-ラ!/


一同「ΣΣ(゚д゚lll)ナニコレ!?」

謎のアンコール的な意味を持つ(であろう)ガンダーラコールで最後の曲へ。
中国ゆかりという事でみきとさんより、【いーあるふぁんくらぶ】。色々カオスだったが、最後はみんなで歌って終演!!


見ての通り今回、ハモ以外はバラードを選曲しないという盛り上がりとノリを最優先にした初の試み。概ねお客様的には楽しんでいただけた様で安心しました...!
普段の様なくりむぞんを期待してきた方には少々物足りなかったかも知れませんが、新しい一面として楽しんでいただけたら嬉しいでする。

今回のメンツだからこそ出来る、同窓会の様なライブでした。本当に楽しかった!!
ご来場くださった皆様、いつも派手な無茶ぶりを受け止めてくれる奏者の4人、ゆっくり客席で観たかったパフォーマンスを披露してくれたボーカルの3人、突然の話ながら快く引き受けていただき、第二部のOPを盛り上げてくれたシークレットのピコさん、そして裏からイベントを支えてくれたスタッフの皆さん!本当にありがとうございました!!!

またお会い出来る日を楽しみにしております!!。∀。ノシノシ