思い出の家‥ | 芋焼酎バーito ke no shokutaku ‥と女性建築士の関係‥

芋焼酎バーito ke no shokutaku ‥と女性建築士の関係‥

JR廿日市駅のまん前にオープンして早2年‥の
居酒屋「ito ke no shokutaku 」を営む旦那との
壮絶な日々‥について
‥書くかどうかは未定ですが〜^^;

昨日、母への手紙でたくさんの反響をいただいちゃって
どうもすんません‥(^。^;)


私が思春期を過ごした岩国の家は‥
積水ハウスさんの家でした!

営業担当者は、
ハウスメーカー業界では超有名な丸山景右さん

彼の第一棟目‥ではないかもだけど、それに近いよ!
ほんとにまだ新人で、若くて、今よりうんと細くて‥カッコよかった(´ε`;)

‥なんて言いながら、ホントは記憶がないんだけどね~っ



毎回真夜中まで熱心に我が家で打ち合わせしてた彼に
なんと、私は「結婚して欲しい」と猛烈にアプローチをした‥らしいっ:(;゙゚'ω゚'):

私って、その頃は男を見る目があったんだなぁ~♥

あ、トゲがある感じ?
気のせいだよん~(^。^;)



岩国の家は、まだまだ日本がバブルに向かってイケイケの頃
両親が一念発起して決意して建てた初めてのマイホーム♪


余裕もないのに、よその家と同じようにヤマハオルガン教室に通い、
そのまま勢いでピアノまで習わせてもらってたので

「ピアノを置くなら事前に床補強が必要ですよ!どこにしますか?」

なんて打ち合わせもしたんだろうなぁ‥


父は子供が大人の話に口を挟むことを絶対に許さなかったので
岩国の家も、その次の大島の家も、
何をどう話してプランが決まったのか、全く知らないの‥

今、そこにタイムマシンでぶっ飛んでいって
色々と聞いてみたいし、口も挟みたい~っ!

だって、自分の家だもんっ!



どうしても、ハウスメーカーは一応 型というものがあって
オプションであれこれするにも限度あるしお値段も‥:(;゙゚'ω゚'):ギャッ
大手の強みである、商品の、大量仕入れによる破格値提供も
一人づつの希望を聞いてちゃ対応しきれないじゃんっ!

でも、商品の本当のお値段って‥なんだろうね
カタログに載ってる金額はハウスメーカーが
「ほら、うちならこんなにお安くできますよ♥」って言うためのものちゃう?!

日本人って、悪代官と越後屋の時代から
裏でこそこそが好きでもんね~っヽ(`Д´)ノ

あ、脱線がとんでもない方向にいってしまったっ!



岩国の家のリビングに入ってすぐ右手に
壁付きの照明(ブラケットという)があったの‥
きっとピアノというちょっとセレブ的なアイテムの上に
ちょっと小洒落た演出をしてみたかったんだねぇ‥♥

可愛らしいお花が下に向いたようなブラケットは
ピアノの天面の一部だけを煌々と照らし、
ピアノの上にお決まりの箱入り人形からも邪魔モノ扱いされて
その他にもあれやこれや‥のなかでひっそり‥
けっこう残念な状態ではなかったかと‥記憶してますっ☆

ある日、ピアノ位置は 床補強が入っているのかいないのか
わからないけど全く別の場所に移ってましたわん
あ、母も模様替えが好きな人だったので~(^。^;)


ちょっとしたことでも、「残念‥」がやり直せないのが家、
でも、出来てみないとわからないのも家

極力「残念 」=「ストレス」のない家にしないとね~♪



今日は 今からうさこさんのパワーが炸裂する講座、
その名も、『女心をわしづかみして、ビジネスに活かす方法!』
にいってきま~す♪ 

WASHIの会は勉強会と飲み会がセットなのだっ☆
  
 

毎回メンバーの一人が自分の強みや思いを
持ち回りで1時間程度お話するのよっ!
みんなそれぞれ面白いんだけど、
おおっ♥♥♥  っと興味を掻き立てられたのはひさびさ~(#^.^#)

つい、お友達のりかちゃんも誘って、ご一緒することに~♪



やっぱり、楽しいと人は集まるんよね!
絶対だよ!!

これ、すべてに共通する最低条件な気がするなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

おっと、急げ、お支度~:(;゙゚'ω゚'):