明日はもう8/31だというのに、お兄ちゃんの宿題は終わっていない。


というか、明日中に終わらせる気もない。

提出日が土日を挟んだ後の9/4だからだ。



少し相手をしてもらえた後はずーっと放置されていた宿題たち。

いつだってお兄ちゃんのそばにはゲームがあった。

寝ても覚めても、ゲーム、ゲーム!

どんなにこっちを向いて欲しかっただろうか。

ゲームに負け続けた屈辱。

双子でさえ心配するくらいに。



先週、そんな宿題たちに援軍が現れる。

定期受診している、小児科のドクターM!

雑談の中で宿題たちが法外な扱いをされてると知ったドクターMは、驚きを隠せないままこう言った。



「英語が終わったのはいいね!でも他は間に合うのかな。先生なら、宿題の量を日にちで割って毎日やるページ数を決めるよ。」


「あと何ページあるの。

…それなら8ページはやらないといけないね。」


量が多いと駄々をこねるお兄ちゃんに


「中学校って勉強が増えるから当たり前だよ!」


ジタバタ反論しつつもドクターMの言葉は不思議とお兄ちゃんにすっと入ったようで、

その日から短時間だけれど決めた量の宿題たちに時間を捧げるようになった。


(同じことお母さんも何度も言ったんだけどな…)


普段から雑談が多めのドクターM。

丁寧な診察もされていて待ち時間も長く、

予約している子どもは宿題を持ち込むほど。

待つ間、早く診察終わらせてくれないかなあと思ってしまっていたのは事実。


でも今までの雑談を通して信頼関係を築いていたのだろう…脱帽。そして感謝。

(長いだの文句言って申し訳ありません)



でもあくまで提出日前日に終わらせる計画のお兄ちゃん。


9/4には休み明けのテストがある。

本当はそれに備えてほしいのだが…


ここはぐっとこらえ、今頑張っていることを応援しようと思う。



そんな今日のおやつは

バナナドーナツ。

揚げたてが美味しくて最後の一つになってしまった。

不恰好だけれどシナモンパウダーをかけるとよりおいしい!



頑張れお兄ちゃん!