TOLAC
私は長男を経膣分娩、次男を帝王切開で出産しました。長男出産時は自宅近くの病院を希望、過去の流死産の経験から個人病院には不安があり総合病院を選択。次男出産時は夫の仕事の関係で長男を連れて里帰りが必須だったため、実家近くの大きい病院を選択し大学病院での出産となりました。長男妊娠時は切迫早産で長期入院経験、私の体格に対し赤ちゃんが大きくなりすぎたため39wに誘発分娩。誘発分娩とはいえ初産7時間程度のスピード出産でした。次男は39wに破水・陣痛で入院。陣痛中に早剥発覚、からの全身麻酔での緊急帝王切開での出産でした。長男・次男とも、健診の時点で子宮口は3cm程開いていて、先生いわく柔らかくなっている(?)のでいつ陣痛がきてもおかしくない状態でした。幸いにも長男も次男も無事に出産、保育器等に入ることもなく私と一緒に退院し今も健康に成長中です。今回、3人目妊娠にあたり子供たちを連れ実家に里帰りし次男と同じ大学病院で出産予定です。TOLACを行なっている病院です。ちなみにTOLACとは、帝王切開後の経腟分娩の試みのことを言うそうです。私の場合は陣痛の痛みよりも、帝王切開の術後の痛みの方が辛かった。心の準備もないまま、早剥とはいえ全身麻酔でいきなり切られたからかもしれませんが。次男出産時にTOLACの説明を受けたとはいえ帝王切開後の出産は選択肢なしで帝王切開なのかなと思っていました。緊急帝王切開だったので、お腹の傷は縦切りだし。今回の出産にあたり赤ちゃんにとってリスクの少ない方(経膣でも帝王切開でもどちらでも良い)で出産したい旨先生に伝えたところ『前回の出産の経緯から、経膣分娩で大丈夫』とのこと。自然な陣痛を待って出産することになりました。むしろ経膣分娩推しでした。いくつか条件がありましたが私の場合は全て当てはまるとのこと。ちなみにお腹の傷は縦でも、子宮は横に切ってあるそうです。今のところ体重もとくに注意されず順調な経過を辿っています。出産はこれからなのでどうなるかわかりませんが、とにかく無事に出産できるように祈るばかりです。