三遊亭円楽さん死去 | クリエイジ コラム ◆ 一週一冊良い本を読もう ◆

三遊亭円楽さん死去

 1966年に日本テレビ系で始まった「笑点」の大喜利の司会で親しまれた落語家の三遊亭円楽さんが29日、76歳で死去した。円楽さんは古典落語で細やかな描写の人情噺を得意とし、落語にはイントネーションと歯切れが重要と言っていた。2005年に脳梗塞となりリハビリしたが満足にできなくなり、06年に笑点を降板し07年2月に引退していた。
 ニュースとサッカー以外のテレビはあまり見ないが、笑点とサザエさん(1969年から)、ミュージックフェア(1964年から)は40年以上も楽しんできた。ミュージックフェアの司会だった南田洋子さんも21日に76歳で亡くなり、時の流れと白秋を感じる。

(推薦書籍)
噺家ライバル物語
笑うコツ壺-これが「ことば遊び」のコツとツボ!
圓楽芸談しゃれ噺
シネマ落語
平成落語論-12人の笑える男 講談社現代新書 1980
落語家はなぜ噺を忘れないのか 角川SSC新書 52
食べる落語-いろはうまいもんづくし
今夜も落語で眠りたい 文春新書 490
落語「通」入門 集英社新書 362F