地方公務員5%削減 | クリエイジ コラム ◆ 一週一冊良い本を読もう ◆

地方公務員5%削減

 都道府県と政令指定都市が策定した2010年4月までの職員削減目標を集計すると5.3%(2005年4月比)減少する見込みとなった。目標未設定の地方自治体もあるが、全国の地方公務員304万人から5%減として15万人の削減となる。職員削減は新卒採用の抑制が中心であり、5年間で5%削減は財政危機状況や業務の非効率性が言われている割には余りにも少ないと思う。例えば新卒採用をストップすれば単純に考えれば、年2.5%(20歳から60歳の40年分として、40分の1)、5年間で12.5%削減可能となる。有効求人倍率が1を超えている今がチャンスだと思う。
 今後5年間の地方自治体間の業務改革競争、財政再建競争による人員削減に期待したい。

(推薦書籍)
「官製市場」改革 シリーズ現代経済研究 23
最短で自治体を変える首長と職員で進める「行政経営改革」
自治体のマネジメント改革 市町村アカデミー研修叢書 Vol.4
〈改革〉の技術-鳥取県知事・片山善博の挑戦
生活者起点の「行政革命」
図解自治体の事務事業改善入門-ひとりでもはじめられる行財政改革
地方分権改革の経済学-「三位一体」の改革から「四位一体」の改革へ
県庁の星