高校サッカー  | クリエイジ コラム ◆ 一週一冊良い本を読もう ◆

高校サッカー 

 第84回全国高校サッカー選手権大会決勝戦で野洲が鹿児島実を2対1で破り、4122校の頂点に立った。ヒールパスなどの創造性豊かなパス交換による延長戦の決勝ゴールは素敵だった。7日(土)に40年ぶりに高校時代の仲間と初蹴り試合をし、昔の練習やパス交換の場面を思い出した。練習すればするほどうまくなった高校時代がなつかしく、日々の努力の重要性を体得した原点でもある。
 試合形式の練習を主として、アイデアとテクニックとパワーを磨いた野洲の優勝は、世界に通用する新しい日本のサッカー時代を予見させる。

(推薦書籍)
学習する組織-現場に変化のタネをまく 光文社新書 207
六〇歳からの挑戦-生涯学習の実践者たち
フィールドブック学習する組織「10の変革課題」-なぜ全社改革は失敗するのか?
フィールドブック学習する組織「5つの能力」-企業変革をチームで進める最強ツール
実践アクションラーニング入門-問題解決と組織学習がリーダーを育てる