教育改革 | クリエイジ コラム ◆ 一週一冊良い本を読もう ◆

教育改革

 衆院選挙の争点としてほとんど取り上げられていないが、教育改革も重要と思う。自民党は「子どもの未来のための教育基本法の改正」、民主党は「公立小中学校改革と私立学校改革」を公約している。
 高校にほぼ全員が進学する時代に、義務教育が中学校までというのは変だと思う。高校の義務教育化と中高一貫教育化が重要と考える。さらに学校の評価・選択が可能な仕組みの導入、大学進学率50%を100%に近づけ得る奨学金制度の拡充など課題は多い。
 子どもの教育のための負担は大きく、国民教育費31兆円(税金分は24兆円)の有効活用を考え、創造性溢れるプロフェッショナルな日本人育成のための教育改革議論を進めたい。

(推薦書籍)
「官製市場」改革 シリーズ現代経済研究 23
東工大COE教育改革-できる研究開発者を育成する
脱・虚構の教育改革-一人ひとりに研究心の育成を
経営者、15歳に仕事を教える