青空のしたで開放的な気分になる季節の到来

さっぽろライラックまつり
ワインガーデンに期間中何度か足を運んだ




いろんな北海道のワインを飲むぞ



と、意外にも?このライラックまつりで

ゼッポリーニに遭遇した!!


ちょっと前のブログで私が好きだったことを思い出した

イタリアのちょっとしたおつまみ?揚げパン?



生のりのゼッポリーニ

pizzeria&Gelateria ORSO


揚げたてで、もっちりしてて、いい塩加減で

美味しかった〜

素朴な料理なんだけど、くせになる食感で、ぱくぱく食べてしまった


6丁目会場でこれをおつまみにお腹に入れて

7丁目のワインガーデンへ向かったりしたよ^^;





飾って?あったので

まぁ、雰囲気です




ピッツァも生ハムも大好き



北海道ワイン 小樽ナイアガラスパークリング 

ふらのワイン アシリフラヌイ ツヴァイゲルトレーベ(写真なし)

宝水ワイナリー 雪の系譜 レゲント(写真なし)


知人と行った日は話が弾んで長居した






この色のライラック、好き


雰囲気を出すため大通公園のライラックの写真も(*^_^*)





ソムリエの気まぐれセット(手書きの)は

1日の中でもちょくちょく違うワインに変わって出されていた

ここは常にチェックそしてチャレンジ





しりべしに行くべし!仁木・余市セレクション

余市ワイナリー ケルナー シュール・リー×古平町カネト水産 たらこの燻製


ワインとそれに合う特産品のおつまみのセットになってるのが気になって



来場ワイナリーのドメーヌ・レゾンも飲んだ(写真なし)



飲もうと決めてたのを飲まなかったり

来場ワイナリーさんの前で足が止まり直感で飲んだりしたのが今回の特徴かな^^;





道産チーズコーナーは種類も豊富


ニセコチーズ工房のセット

美味しい〜〜(*'▽'*)


ワイン オサワイナリー マテニ ロゼ

(←マテニとは、丁寧にの方言まてにからの名前らしい)



この噴水際の席を確保できたら、ぼーっと長居したくなる




なんの躊躇もなくみんなの足元をうろつく鳩くん




ワイン 月浦ワイン ドルンフェルダー

来場ワイナリーさんだったのでそこで


道産チーズコーナーはマストだった

2種、3種、好きなチーズを選んでセットにできるのもいい



とにかくいろいろ試せるいい機会






八重咲?のライラックも



飲んだ飲んだ、食べた、飲んだ

アルコールに強いわけじゃないし、普段そんなに飲まないけど
こういう機会も手伝ってだいぶ北海道のワイナリーのワインを飲んできた

この先もどんどんそれらが美味しくなっていきますように☆