イタリア語の単語を覚えていることが非常に苦手だ


また次にイタリア料理のメニューを見たときには

これ、どういうのだっけ?ってなる


それを人生で繰り返しているうちにいくつかの単語は覚えてきた(^-^;


←食べ物限定の話



札幌大丸のイベント「いいモノいいコトマルシェ」に

食べてみたいイタリアのお菓子を二つ見つけたので、それを食べに行こうと出かける

朝ごはんを食べずに





ゼッポレナポレターナ   

ラ・ジョストラ



ゼッポレ ディ サン・ジュゼッペ、というナポリで父の日に食べられるお菓子らしい

名前が長いのでラ・ジョストラさんではゼッポレナポレターナの名前でと


まさに私のような人のことを考えてくれてる!?


ショーケースの中にはイタリアのお菓子が美味しそうに並んでた

カンノーロ、スフォリアテッラ、ティラミス…


カプチーノと一緒に、イートインできるカウンターで

イタリアの素敵朝食のつもりで


ゼッポレナポレターナを、シュー生地をちぎって、カスタード付けながら食べた


気になる真ん中のチェリー

アマレーナチェリーがすごく美味しい!

味がじゅわ〜っと広がってそれが効いてて、ただのシュークリームじゃなくなった

アマレーナチェリーがいちばんの特徴かなと思った


今日いちの収穫、アマレーナチェリー .。.:*☆


またどこかで出会いたい



ゼッポレ…を調べていて急に記憶が蘇った

青海苔?の入った、衣を揚げたもちっとしたの、食べたことがあった!!

あれゼッポレだったか、あれ美味しかったな



さて次のもう一つのお目当てのお菓子を買ってこよう



パスティチョット   

パスティッチェリア スプンティーノ


南イタリア・プーリア州の郷土菓子

それを北海道産の材料で


こちらは買って帰ってきて、家で食べた



レモン風味のカスタードのお菓子は

少し温めてとろっとして美味しかった


今こそここでの、エスプレッソと一緒に╰(*´︶`*)╯♡



ピッツェリア デル カピターノさんのお菓子部門の

パスティッチェリア スプンティーノさんということで

またこれから登場するイタリア菓子にちょっと期待です



私、イタリアのお菓子、好きなのよ♡





スフォリアテッラ

以前、ラ・ジョストラさんのお店で食べたときの写真


この時も、スフォ…、しか覚えられず

あそこにあったスフォ…と注文(^^;


リコッタチーズのクリームと何層にもなった生地がパリッとして美味しかった



スフォリアテッラは

アルベロベッロ に似たリズムで、と自分の中で結びつけた_φ(・_・?




次見た時はそのイタリア語の名前を覚えているかどうかのお菓子たちだけど


イタリア語に限らず異国語のお菓子や料理の名前は覚え辛いこともあるんだった

←食べ物限定の話^^;




ここまでイタリア語の単語、カタカナの入力、間違えてなかったかな?