2024年が始まった

今年のカレンダーとダイアリーはより特別な思いを持って使うノダ





NOROJOURNEY   B6ダイアリー ソフトカバー


手帳はもう何年も黒猫ノロくん

小さくて持ち運びやすいA6ダイアリーか

かちっとして気持ちの引き締まるB6ダイアリーのハードカバーを使ってきたけど


B6のソフトカバータイプは去年初めて使ってみた

カジュアルで雑誌をめくるがごとく、手に馴染みパラパラと扱いやすい


同じサイズ同じ中身でも、ハードカバーとソフトカバーではこうも違う使い心地だと驚いた


そしてNOROJOURNEYシリーズ、最終回のダイアリーは

去年に引き続きそのソフトカバータイプにした





NOROJOURNEY ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヶ月

壁掛けカレンダー



ノロくんのカレンダーを使いはじめたのは2010年版から


引っ越した古いアパートのある部分の壁が(トイレの壁)

どう見ても、ここにはカレンダーを貼る、としか思えないようなスペースで


それまでカレンダーは特に貼ってこなかったけど、貼ることにしようと探してみたら

紙質といい活字といい写真といいデザインといい好みの

ヨーロッパの風景に黒猫が写り込むノロくんのカレンダーに出会ってしまった


(その素敵さからトイレの壁から部屋の壁へ移動した)


本も読んでノロくんの知識を深めたりいずれSNSでも親しんだりしていくことになった



そして偶然にも友達も同じカレンダーを購入したことを知りそれから私達は毎年ノロくんのカレンダーを使っていて


年末に近づくとノロくんのカレンダー買った?が合言葉のようになり……



「ノロくんが生きてる限りカレンダーはノロくんのを買う」と言っていたのを思い出す



ノロくんは2021年秋に天国へ旅立って行った


そしてついに2024年版で18年続いたという

「NOROJOURNEY ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヶ月」のカレンダー&ダイアリーの最終回のお知らせをきいた





最終回を記念して!?

嬉しいサプライズがあった



黒猫ノロ ごあいこ感謝!ツアー in札幌 Seesaw Books


ノロくんの言う「おうちの人」こと、著者の平松謙三さんが

「黒猫ノロ ごあいこ感謝!ツアー」を三都市で開催

(札幌に来てくれるということでびっくりした)


ノロショップのグッズや本の販売や、カレンダー&ダイアリーの先行販売

トークショーなど、平松さんが来店した!


最終回はごあいこツアーで購入して著者本人ともお会いできて思いも伝えられた


本当にいい思い出ができました☆



さて2024年も12ヶ月、ノロくんの旅を目にとめながら、わくわくと過ごしましょう(*´∇`*)