どの季節にもその時ならではの良さがあるとは、それは本当にそう思うけど


11月はいちばん苦手な月だ


寒さも増すばかりだし、天気もどんよりしてるように思うし

紅葉の葉っぱも落ちてしまって、薄ら寂しい感じで


鋪道に落ちた濡れた銀杏の葉を見て尾崎豊の街路樹を聞きながら絶望的な気分に浸る

(←好きでやってる)


早く暗くなって暗い時間が多いことが自分はとにかく苦手

夏至と冬至を重要視してて、日の出日の入の時刻をいつも気にして暮らしてる



はぁ、11月かぁと思うがしかし


11月になると、六花亭の季節のお菓子の


からまつ林が出るではないか





からまつ林  六花亭


だいたい月初めに六花亭に足を運び

その月の「季節のお菓子」というのをチェックして

好きそうなのがあればひとつ買ってみたりする


からまつ林の美味しさを知ってから

11月に楽しみができた

(そして今年も11月に発売された)



(2段になってて8個入り)


からまつ林は

シナモンがきいていて、アーモンドがまぶしてある表面はカリッとした食感の

サクッとした軽いパイのお菓子だ


六花亭のお菓子の中では高く感じてしまう380円だし

一見地味で見過ごしそうなパッケージとネーミングと思えるが…


今はその良さが私にもわかる


これをからまつ林としたネーミングセンスはさすが六花亭ではないか!




からまつ林と聞いてピンとくる思い出が私にはある

晩秋というか初冬と言ってもいいような季節

富良野から美瑛に向かう時に見た枯れたような一色のからまつの紅葉


シーズンオフとも言えるような季節だったが

着いた宿でその景色のことを、すごく良かったとまず話した


見慣れた落葉広葉樹や常緑針葉樹混じりの赤黄緑の紅葉ではなく


とにかく一色


私が枯れたような色と思ったのはおそらく

からまつの紅葉もかなり終わりの方だったのだろうか


静かで、それはそれで良い季節に来たと思った




カリッの食感が楽しくついつい手がのびてしまう小さなお菓子です



からまつ林があるのなら11月も悪くないと思おう



12月はもう諦めがついて華やいだ雰囲気もあるし(寒いけど)


1月は冬も安定して雪は白く明るいし(裏ボアパンツとダウンと防寒靴に身を固め^^;)


2月はもう少し我慢すればと希望が見えてくる(実際にはまだまだ寒いけど)



楽しいことや素敵なことを見つけて寒い季節を頑張って暮らしていきます(。-_-。)