休日の主にお昼はこの時期毎週のように

アサリのスパゲティを食べている


作るのは、ボンゴレビアンコのほう



アサリの汁をパスタに吸わせればもうそれだけで確実に美味しいので

たいした失敗をすることもなく簡単に美味しくできる


(もちろんプロのコツで作るとより素晴らしく美味しいがそれを言うとキリがないのでこう言っておく^^;)


パスタの茹で加減、早めにお湯から引きあげてアサリの鍋の方に移すタイミングが勝負かな

パスタはだいたいそうか^^;

でもこれはより、そこ

あと塩強めでパスタ茹でる


パセリも好き〜


カッコつけて少しだけ貝殻を付けて残してみたけど

ふだんはアサリの口が開いたら殻から全部外してしまう、作りやすく食べやすい


私なんかアサリ、少量のしか買わないのに、それでもちゃんと美味しい味が出てアサリ凄いと感心

贅沢したい時は多めのアサリだけど、いつもどの量を買うかしばし迷う^^;


アサリ、たまにガリっとするものに当たる時があってそれがいやで食べるの我慢してた時もあったけど

美味しいので今はなんとなく気をつけつつ食べてるけど最近はずっとけっこう大丈夫

なんなんだろうアレ


アサリを砂出しするのに数時間とか一緒に家にいるわけだから

管を出したりして生きているアサリくんの様子を時々覗き見たりして←すでに君付け

火にかける時いつもアサリくんごめんってなってる


潮干狩りというものを一度だけやったことがあって、昔のことで小学生頃か

私の記憶が確かならば……

小樽方面の砂浜だったような??

従姉妹と大量にとって家で子供用プールみたいのに一晩入れてて(砂出しだったのか)

次の日叔母さんが料理する時、ぎゃあぎゃあ大騒ぎしたなぁ(´-`).。oO


てか、あれはやはりアサリだったのかな?