ここ数ヶ月のマイブーム

朝食の

コーヒー、食パン、バター、そしてジャム

 普通?


美味しいコーヒーを一杯飲む

食パンを食べてみる

バターたっぷり

ある日もらったキウイをジャムにしてみる

自分で作ったジャムっていい!




ハスカップ

{EC288DE8-2037-44C2-BA88-B78B6A459AFA}

生のハスカップ珍しい
ジャムにしたい気持ちが高まってきて購入
酸っぱくなかった


お砂糖まぶして
{450AB988-2AE1-4BA9-9BD5-BCFED3F521BA}

だいたい30分〜1時間くらい置いて

{D56329CD-5457-423B-9BD8-0C5C982A04F0}

ホーロー鍋で煮る
あくを取りながら

基本だいたいこのやり方でやってます

ジャム?コンフィチュール?プリザーブ?

私の作ってるのって何て言うんだろう?

果物や何かを煮たもの


{03250F5C-DF9C-4F55-B414-399AA718F645}

夜作って冷蔵庫に入れて冷えて固まって

朝出して食べるのが楽しみ


キウイ
{0DDBC9D0-9E92-4DE1-9299-81BD89F73D8A}

ここからジャム作りマイブームが始まった

キウイにあきていろいと試したくなってきたのだ



カシス
{0E914763-E6C6-4850-A2C8-DC116F12C3EF}

カシスジャムはもともと好きだったけど
生のカシスに遭遇したのは初めてかも?!

{F3D1610C-BF06-48FC-AFF4-FE7D9A6EE9A0}

カシスジャムは次は下ごしらえを丁寧にしてリベンジしたい

でもその後遭遇してない



ブルーベリー
{6191B717-079B-446D-AF86-E5A596767A83}

ブルーベリーを今年も狩りに行けた

1キロも採ってしまった

酸っぱいのと甘いのを分けて採ったつもり


{02D859FB-005B-43F2-B9D9-A50153A854B8}

たくさんできたので、たっぷり乗せてかぶりつく
自分の好みの甘さので
う〜ん、贅沢〜 ( ´▽`)


ベリー系が続いて、もはや画像も何ベリーだか見分けがつきませんね(^◇^;)


プルーンが出回っていたので
中でも素朴そうなやつでトライ

{1FA670E8-65F2-4B4D-B487-CE553D2F1D66}

煮詰めて、ぐちゃぐちゃっとかき混ぜて
きれいな色のものができたよ

酸味があって美味しいのができた

{A2492071-0D17-408B-9274-C52E6BB90A31}

だいたい盛り付けも同じ感じ^^;

バターも好きで食べたい
しょっぱいのと甘いの両方食べたい


{F325BC89-B7A7-4825-B194-720922744A11}

食パンもいろいろ試してるよ


ブラックベリー
{7820CB23-A318-4728-95C1-1807EDBA2EC7}

種を漉したりする手間がかかったけど
そうこうしてるうちにジャムっぽいジャムになった

{1A882042-E2D3-4E25-A6E7-EBD354E0E317}




マーマレードが大好きなパディントンの話を…


パディントンが毎日のように「お十一時」を一緒にするほど仲良しの
骨董屋さんのグルーバーさん

グルーバーさんに骨董品のせりに連れて行ってもらう話があるんですよ


せりに連れて行ってもらう時に

何か買いに行くんじゃない、見に行くだけだよ、とブラウン家の人に言いつつ

有金が全部入っているスーツケースを持っていったパディントン∑(゚Д゚)

そこ笑える(*^_^*)

わかる〜、私もあるわ〜^^;


せりでパディントンが興味をもったもの

それは…

プリザーブスタンド

ジャムやマーマレードを入れておくものだとグルーバーさんに聞いたパディントン

自分のマーマレードを入れるのにちょうどいいと、それをせることにします

時代ものの、銀の、プリザーブスタンド

さて、どうなったか?


その晩、その骨董品はブラウン家のテーブルの真ん中に置かれていました(*^_^*)

「マーマレードは骨董品にいれて食べると、いちだんと味がいいみたいだね」



私がいつか、アンティークの素敵なプリザーブスタンドを手に入れたいと思っていることは言うまでもありません(。-_-。)