[No.1779]二度ある事は三度有ったユーザー車検 | 自適そして至福の時

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8年間で135,000キロを走行したエルショコ号のユーザー車検に行ってきました

結果は、残念ながら不合格でした!!
 
 
2年前は後輪ドラムブレーキの偏摩耗に泣かされて、その後行ったハーレーの車検ではカウルを外していったので車高が低いと不合格になり、、、、
 
前回の車検からわずか8000キロしか走っていないエルショコ号、壊れる所等無い!と自信満々でエントリーしました
が、しかし、まさかの不合格
 
シートベルト未装着のセンサー点灯・・・良し!
ウインカー・・・・良し!
ブレーキランプ・・・・良し!
ハザードランプ・・・・良し!
フォグランプ・・・良し!
ワイパー・・・・良し!!
ウォッシャー液・・・良し!
窓の開閉制御チェーン・・・・良し!
水タンク・・・・良し!
排水タンク・・・・良し!
排気ガス・・・・規制の10倍越えで不合格!!
 
まさかの排ガスで不合格とは想定外
新基準適合車の排ガスの値は普通0らしいです
ちなみに、判定基準は、0.5以下
その基準に対してエルショコ号の値は10倍の5でした
 
早速、知見の有る方に電話
 
燃料添加材で改善出来るかも?とのアドバイスに従って、
近くのオートバックスに行って添加材を購入して
再度トライ
 
しかし、結果は0.88
0.5の基準には程遠い!!!
改善不可能と諦めて、限定車検の手続きをして帰宅しました
※限定車検とは、2週間以内に修理してNGの箇所だけ検査してもらえる制度です
車検費用も500円で予約無しで大丈夫
 
今日から2週間後、、、、、、5月26日
 
僕は、丁度26日の朝に中国から帰国します
26日の早朝帰宅したその足でリベンジをするつもり
エルショコ号は明日、トヨタに持っていきます
 
最悪、触媒を交換するとなると、また巨額な修理費用です
エルショコ号、燃料ポンプや色々な個所が壊れて、8年間の修理費用は結構な金額です
 
 
 
 
出発前に荷物を全て下ろします
ブレーキの効きに左右するので軽量化が大切
今回も検査の時は、リアーブレーキは相当踏み込みました
踏み込まないとタイヤが回りました

 
 
書類は簡単!!
前回のコピーですすから、3分で書けました
 

 

 
 
ドキドキしながら順番を待っています
本番でランプが点灯しなかったらどうしょう?等等心配はつきません
 
 
排ガスの改善が見込める添加剤
しかし、力及ばず、、、
 
 
今回の検査官は厳しかったです
ブレーキランプのLEDの色を見て『これオレンジではないですか?』とか、
オートクルーズのボタンを見つけて『これなんですか?』とか、
レカロのシートを見て、『レカロに変えてますね?いつ変えました?』とか
色々聞かれました
 
 
簡単で安いユーザー車検ですが、毎回トラブルに遭遇します
10年目の車検はディーラーに出そうかな?と思っている今日この頃です
 
 
 
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