ニコンのカメラ取扱い講習 | 自適そして至福の時

自適そして至福の時

限界別荘地にポツンと一軒30年
愛犬エル、ショコラそしてアデルと気ままに楽しく暮らしています
気が向くとキャンカーで日本中を旅をする快適人生のブログです

カメラの腕が一向に上達しないので、ニコンのカメラ講習会に土曜日と日曜日の

両日行って来ました。

土曜日は愛用機のD750の初心者コース。

日曜日はローパスフィルターのクリーニング講習。

愛用機の初級者講習は、とても参考になりました。

取説読んでもいまいちよく理解できないのが、目の前で実演しながらの説明と

実技講習は身に付きます。

それに質問コーナーが良かった。

僕の写真はいまいち“パッキ”っとしていないし、色もボヤケタ感じ全然ビビットではない。

その辺を相談したら、無料講習ですがとても親切丁寧に教えてくれました。

何も考えないでバシャバシャ撮ってもダメで、考えて設定しながら撮影しないと覚えませんネ。

良い機会でした。



土曜日は家内も町まで出てきたので、二人で昼食




天丼!!
大きな海老が2匹!!
他には、ゆで卵とブロッコリ




新宿駅で香りにひかれて買った季節限定のイチゴシュークリーム
最寄りの駅にもこの店が本日開店。
しばしば帰りに買ってしまいそう。
家内が太る!!





ローパスクリーニング実習の教材
説明は、10分で終わり。
後は、教材を使って練習。
自分のカメラでセンサーやレンズに傷つけたら泣ける!!
実技が大切。
でも、この実技講習が1時間半で、D750の説明が1時間は逆でも良かった気がします。
D750の機能説明もっと聞きたかった!!




竹ぐしに何回このコットンを巻き付けただろう?
フィルターやセンサを何度も磨きました。


センサーの上の汚れ具合の見方です。
下の条件にカメラをセットして白い壁を写す。
これで黒い点が写ったらクリーニング
・フォーカス          ⇒ マニュアル
・ピント             ⇒ ぼかす(合わせない)
・露出モード           ⇒ A(絞り優先)
・絞り              ⇒  F16
・画素                       ⇒FINE(最高レベル)
・サイズ                ⇒   L(最大)
・ホワイトバランス ⇒ オート

今回の結論、
東京近郊に住んでいたら、ゴミを見つけたらニコンのショップに持っていって
1時間待って、1000円払う方がリスクが無い!!
クリーニングキットは、1万2千円
つまり、12回はプロが点検してクリーニングしてくれる金額!!
それにソフトのバージョンアップもしてくれる!!
購入後1年以内ならクリーニングは何回してもタダ。
センサー傷つけたら、数万円!!
※地方は、送料+2000円さらに返却までに10日間程待たなければならないので、自分でクリーニングも必要か?


ブログ村に参加しています。
クリックをお願いします。

 
にほんブログ村