椿大神社の願い叶う滝↓
この写真を、携帯の待ち受けにすると
不思議と願いが叶うらしい💕💕

前触れもなく
いきなり導かれた
猿田彦神社の総本山へ

しかも、車で行ったら大雨
車から降りたらなんと☘️☘️雨が上がり😆

折角だからとご祈祷を申し込んだら
最終の2分前😂に滑り込みセーフ😆
ご祈祷始まった途端に怖いくらいの嵐のような雨😱

傘もなく心配していたら、ご祈祷終わって
本殿から出たらぴーかんの晴天😂
普段晴れ女の傘を持たない私でも
流石に驚いた😆

ありがたや〜ありがたや〜
前置きが長くなりましたが
本日は、実家の父を通して感じた
「全てを笑いに変える力」
について書いてみます😂

法事で久し振りに帰った実家では、認知症の進んだ父に、あれしろこれしろ指示を出しすぎる母のイライラが止まらない😱😱 

効率を考えながら、非効率なことをする母😂は、自分のタイミング通りに物事が進まなくなった事にストレスを感じている様子

確かに毎日大変そうですが
言われる父は、もっと気の毒💦💦😅

しかし、父の対応は本当にすごい
なんでも忘れてしまうために、口うるさく言われる母からの指示を
わかったわかった〜
おやまあ
おいしそうだねこりゃ
と、母の作る料理を見て話を逸らす😂
しかも褒めるから相手が黙る😂
うまいな〜😂

👵何様なのかしらね〜
と、イラついて母に言われたときには
「わしか?昔から江戸の殿様じゃ〜知らんかったか?わっはははは
わしが殿様だから、ママは姫様じゃ〜優しくて美しい殿様自慢の姫様じゃ〜わしは幸せ者じゃな〜」

開いた口が塞がらない😂
認知症の進んだ父のギャグは
壊れ加減もピカイチ😂

どこまでか本気かわからないけれど、
認知症とは思えない返し方😂

本当はボケたふりを
しているのではないか?😂
母が怒る隙を与えない😂
本当にすごい父😂
全てを笑いに変えて
理不尽な言葉もスルーする😂

眼の前で母がキレていると
「怒ると体に悪いよ〜高崎の猿みたいじゃな〜ママは😂美人さんが台無しじゃな〜」

「あれ?さっきは、お姫様って言っていたわよ?」と突っ込むと
「そんなこと言ったか?ママは昔から猿じゃ
わっはははは」

あ〜あ〜
そんなこと言っちゃって大丈夫か?😂
誰も止められないコントのような会話が展開する父😂
あっぱれ😂