暑いですね
こんな時だからこそ、自分に活をいれるべく
増上寺めぐり
芝大神宮
増上寺 黒本尊 
芝東照宮
芝丸山古墳 StoneCircle
宝珠院 
蛇塚
心光院 
↑こんな感じて回ってきました
不思議と暑さを感じない
心頭滅却すれば火もまた涼し
ちょっと大袈裟かな😁

増上寺は、徳川家康公のゆかりのお寺
家康公が出陣の折に、共に戦場へ赴いた
と言われる、黒本尊があります。
当に勝運の神様
真っ黒なのは、香の煙を浴びたのと人様の災難や悩みを引き受けたからとも言われています👀なんて有り難い

平和で豊かな国造りを実現した
家康公を守ってきたお寺なんですよね

徳川家康の基本理念は、
ビジネスにも役立つヒントが沢山あるので
ざっくりまとめてみると↓↓

☘️力により押さえつけるような政治を終息
☘️国民一人ひとりの命を大切にして、心育てに力を入れ豊かな人づくりで国を豊かにする
☘️海外の国々と争いを避けて平和外交実現

良い人づくりは
良い国づくりに繋がる
これは、会社にも言えますよね
良い人材育ては
良い会社づくりに繋がる

そして、水は方円の器に従うという
言葉があるように
器(環境)をどう作るのか?
によって
水(人)もその姿を変える
会社も国も、良い環境を作る事で
人も国も会社も良くなっていく
そんな事が学べますね

御朱印を頂いた受付に、家康公の遺訓が
掲げられていました(上の写真↑)
 
東照公御遺訓(徳川家康公の遺訓)
人の一生は重荷おもにを負をひて遠き
道をゆくが如し いそぐべからず
不自由を常とおもへば不足なし
こころに望のぞみおこらば
困窮したる時を思ひ出いだすべし
堪忍は、無事
長久の基もと
いかりは敵とおもへ
勝事かつことばかり知しりてまくる事をしら
ざれば害がい其その身みにいたる おのれ
を責せめて人をせむるな 及ばざる
は過すぎたるよりまされり

深いお言葉ですね
これは、孔子の言葉がかなり入っているのですが、正に生きるヒントが沢山です