ふと、隣の席で女性二人が激論している所に遭遇した。激論というよりコテンパンに一方をとっちめているような感じ😅


お店の人に声のトーンを落とすように注意を受けていた😅


『コスパの悪い人生送るよね。苦労や回り道が好きだよね〜きっといい助言されてもさ〜あなたは話を聞かないで苦労するタイプだよね〜』

一人は、別に相談しているわけでもなく

ただちょっと仕事で大変な事を手掛けているのよね〜と近況報告をしている様子。


上から目線な、すごい決めつけです😱😱😱

コスパの悪い人生

↑これってどういう意味でしょうか?


無駄の多い割に報われないって意味?

無駄のない人生ってなんだろう?

確かに無駄がなく、何事もこなせたら楽だよね

でも、無駄だったか 実りあるものだったかを決めるのは、その人自身が感じるものであり、本人が満足ならいいのにな〜


それに、一見無駄だと思った出来事が後から必要な体験だったと気がつくこともあるし


それは、本人がその後の人生で

『必要な体験だったな』と感じられるように生きれば、必要な体験になるってだけのこと。


他人からみてどう感じようと、それを伝えるのは相手にとても失礼よね〜

と、お気の毒に感じた


親から言われるのなら、子供の選択により親にも降りかかる事は多いので言われても仕方ない部分があるけれど☘️


無駄な人生でも本人が納得して責任も自分で背負っていたら、素敵な生き方じゃないかしらと、私は思うのです。

(無駄な人生の責任を周りに押し付ける人は論外ですが)


あとで役に立つ経験を積んでいるかもしれないしね☘️


『コスパの悪い人生送るよね〜』と口にしていた方は、けっして幸せそうとは言えない表情だった。


その上、自分の人生に何も残っていないと言い、どんなに家族に負担をかけられて苦労しているのかと愚痴が止まらないびっくりびっくりびっくり


『家族のために生きてきたから、何も残らなかったのよ。ほんと納得いかない』と。


ん?

コスパのよい人生が正解❗と主張していながら、後悔しているってことかな?


家族のために生きたから、何もできなかった。なんて言われたら、私が子供の立場だったら悲しくなる


いろいろ楽しく生きている専業主婦の方に失礼な話ですしね


コスパのよい人生を追求しすぎた結果

不甲斐ないと感じている?


目の前の『コスパの悪い人生にみえる人』

に説教しながら

『コスパの良い人生を選んだ自分』に間違いはなかった。と確信したいのかな😆😆


コスパのよい人生を選んだつもりが、自分の思う通りにならない事態になった時、この人は生きることが辛くなるかもしれないね〜と感じた


コスパが悪くても沢山の経験を乗り越えた人は、有事にも強い。


混沌とした世界が広がる今、正に力を発揮する。だからね〜無駄な人生やコスパが悪い人生なんてないと思いますよ〜


むしろ、無駄ばかりだな〜苦労ばかりだな〜という人がいたら、是非喜んでほしい  

あなたについた心の筋肉は、最強だよってね


どんなことが起きても人生を楽しめる力があるから。


実は、360度どこから見てもそつがなく、すべてが順風満杯の人生に見える人にも二種類いるのだ。

■影で実は、すごく努力している人

■外見とは裏腹に、中身は空虚で牢獄のような人生となり、文句や愚痴だらけの人。


人は、表面から見ただけでは判断しかねるもの。

本当にバランスよく生きる人は、コスパの悪さも良さもバランスよく経験している人が多い。

考え方も柔軟で『こうしなくちゃだめよ』と

考えも押し付けない。


ましてや『あなた、●●に生きないと地獄を見るわよ』と、預言者のように相手に呪いをかけることもない😂


↑実際に、この呪いが発信されていた😱

自分がコスパが良いと思っている人生以外は認めない

そんな自分本位な生き方は危険だ

「●●のうちに、●●をすべき」と思い込んでいる人は、これしかない❗この人生が一番正しい❗という思い込みが強いので、その通りの人生が展開しなかった時病んでしまうかも😱

自分自身が「コスパの悪い人生」に変化した時、ただちに人生に絶望してしまうから。人生の変化に対応するしなやかな筋肉も、育たないよね

自分が理想とする「コスパの良い人生」から外れた人生になった時、もう敗者の世界しか想像できなかったら辛いよね

無駄だと決めつける人生ほど、危ういものはない

無駄かもしれないけれど、役立つこともあるかもね〜くらいのゆるさはとても必要

ぽっきりと折れてしまう大木のように生きるより、細くてもしなやかな柳の木のように折れにくい強さを身に着けたいもの

私の筋肉は強く育ちすぎて

しなやかさをもっと加えなくちゃね😂

ちなみに、私もかなり回り道クネクネを味わってきたジャンルですが、そのことについて『本来なら●●で気軽に生きる道があったのに、あえて難しいことにチャレンジするのは、あなたの生きる本質に沿ったものなんですね。道が定まって本当におめでとう』こんな素敵な言葉をくれる人もいる

コスパの悪い人生だねと言われるのと、あなたの本質に沿った生き方が見つかって良かったねと言われるのは感じ方に明らかに違いがある。

私も後者を伝えられる人になりたい

まぁそもそも      コスパが悪い人生だねなんてセリフを 人様に吐くような、正義感振りかざす生き方は、残念すぎる

そして、隣の話に耳を傾ける私は、もっと残念すぎる😂☘️👻