何回も見ちゃう映画は

 

 ↑こんなのがあったので、

またまたモリコーネのお話😂

上映中の映画『モリコーネ』は、沢山の気付きをくれる貴重な作品

なんと、ひとりで2回も見に行きました😍


天才には苦悩がつきもの

時には、お金か?好きの追求か?

どちらが幸せか?を問われるときがある


モリコーネは、好きの追求を選んだ。

でも、お金のために音楽を提供していて虚しく感じたという体験があってこそ。


これ、誰でも起きますよね

高い対価を提示されても、やりたくない信念に背く仕事をやれるのか?

とはいえ、家族を養う人は選んでばかりもいられないとか

でも、モリコーネは大変なときも

『自分が好きなもの』を徹底的に追求して

最終的に世界から認められた。


才能って、誰にでもあるけれど

それを見つけることは

『どう生きていきたいのか』の探求でもある


これには、本当に刺激を受けた


私は最近新しく手掛けている仕事が、

全て初挑戦のものばかり。そのひとつを

これから手掛ける準備をしている最中に

何がウケるのか?と考えていた私。


人にウケるものじゃなくて

好きなものを徹底的に洗い出して下さい。

それがあなたの才能

好きこそモノの上手という言葉があるように人の目を気にせず好きを貫けば必ず人に伝わり 素晴らしい仕事ができる
と、ありがたいお言葉を頂いたラブラブラブ

天才だったモリコーネも、映画の中で
好きな世界を探求し続ける
生涯を送った。

会社経営で言えば、二代目の継承者が
父の会社を継ぐ/売上を増やすという課題があった時、そればかりに囚われて、初代の社長と全く同じことをやろうとするとうまくいかない。

だって時代が違うし、何よりも親子だとしても好きなものが違う
なのに無理して、初代の社長と同じゴールを目指すのは結果に繋がらない。

周りの社員が先代から同じだと、プレッシャーもあり、想像を絶する苦しみを背負う
そんな時は『親からちゃんと継承しなくちゃ成果を挙げなくちゃ』という意識から離れて

本当は何がしたいのか
をとことん追求するほうが早道だったりする

寝具を扱う会社なら
同じ寝具を扱うことで成果が出せない焦りがあるのなら、寝具は寝具でもホテル専門の寝具なのか?インテリア全般を扱う会社とコラボして寝具の部門を手掛けるのか?

外科医のうちに生まれたら、同じ外科医でも
整形外科医なのか心臓外科医なのか
脳外科医なのか?など
親とは違う才能を伸ばせばいい。

与えられた役割の中で
自分の好きなものを徹底的に探求する方が成果につながる。

お金にならなくても極めたいものは、なんですか?
↑ここをしっかり考えるほうが成果が出ます

☘️どんな自分になりたいのか
☘️どんな結果を出したいのか
☘️どんな人生にしたいのか

私は普段コーチングのクライアント様にそう質問します
目指す方向が明確になればちゃんとお金も結果もついてくる。

○○だからできない
あっ大きく書いちゃた😂
と、できないことを考えていては
頭打ちになってしまう
いい考えは浮かんでこないのです

『今ある中で、何なら始められるか?』を考えてみたらいかがでしょう?

時間の余裕がないですか?
確かに切羽詰まる状況にある人は
日々の忙しさに没頭して現状維持に溺れる

でも本当にないのは、時間ではなく
心の余裕がないのです
心の余裕はめちゃくちゃ大事

いい考えは、頭がいっぱいだと湧いてくる隙間がない

先ずは、
☘️規則正しい生活をしてよく休んで
☘️散歩で体を動かす。
☘️緑の中でゆっくり過ごしたり、ランニングして汗を流したり
☘️時にはずーっと寝たり。

余裕ができれば必ず人は乗り越えられる

劇的に成果を出すには
やり方を180度変える必要があるのです
いつまでも冬眠していては結果に繋がらない。辛いときも、大変なときも
とにかく動いてみよう❗

☘️辛い=この漢字に『一』を加えると『幸』という漢字になる。1つだけいつもと違う行動をしてみよう
☘️大変=大変とは『大きく』『変わる』って書くのです。恐れず進もう


 #エコール・ド・クレア

http://www.ecole-de-crea.com/coaching

★只今、個人コーチングはキャンセル待ちです。空きは随時変わりますので、ご興味お有りの方は、下記のメールでお問い合わせ下さいませ。満席の場合は、他のコーチをご紹介させていただきます
(ICF 国際コーチ連盟認定コーチ)
↓↓
★個人コーチングお問い合わせ
ecole.de.crea@gmail.com
久多良木香里

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する