皆様明けましておめでとうございます
恒例の手作りおせち料理
作成7時間笑い泣き笑い泣き笑い泣き流石にキツイと毎年
感じながらやめられない😂自己満足デス
さてさて
土台工事のような調整が、自分の体や環境全てに起きた昨年
やっとやっと
無事に整い新年を迎えました
皆様今年も宜しくお願いいたします口笛口笛

湯河原に移動して、手作りお節を7時間掛けて作成おねがいおねがい
毎年キツイきついと言いながらやってしまう
😂😂😂

夫の母が早くに他界した為、大切にしていたお重箱を蘇らせたい。

そんな夫のニーズに答えて、自分なりのお役目と目標を定めている。
私なりの供養の気持ちも込めてニコニコニコニコ 

ひとつひとつお買い物して材料を揃えるのですが、物価の高さにびっくり
話には聞いていましたが、すごすぎです

湯河原は、物価安めなので
半分東京  半分湯河原で材料を揃えますが
湯河原のいつものスーパーで
生のわさびが一本いつも680くらいなのに
今年は2700
えぇ〜っ 極端すぎる
それはないでしょうと思い、今年は生のワサビを断念。静岡の生わさび冷凍があったので
それで済ませました。

長引くコロナ時期。大変なことも多いですが
ちょっと立ち止まって考えてみると
悪いことばかりではないかもおねがいおねがい

★コロナの蔓延で大変  しかし❗
☘️手洗いやうがいやマスクや咳のエチケット等、大事な習慣を見直せたよね
☘️インフルエンザも減った感じ

★電気代が高騰     しかし❗
☘️無駄な電力を見直せた
☘️暖房ばかりに頼らず、体を温める為の
 食べ物や衣服が開発されている

★物価の高騰      しかし❗
☘️便利なものや手を抜くためのモノに頼りすぎず手作りしたり手間をかけることで、ものの大切さに気づいた

まだまだ他にも沢山あります
健康の大切さに気付いたり
当たり前にあったものが、
ありがたかったと感謝に気が付いたり
こんなご時世から学べるのは、毎日普通に過ごせることがいかに贅沢で幸せな事かと☘️

便利さや速さの追求ばかりで
地球を劣化させてきた私達
もっと大切にすることがあるよねって 学べた気がします。感謝もね💕

去年までの大変な厄年は、もう終わった私だけれど。のはず😂😂

今、辛い思いや大変な事が続いている人がいたら伝えたい🥰🥰🥰
大変な時ってね
文字通り
『大きく変わる』という意味なんだと思いますよ
自分がより良く生きるために大切なことを教えてくれる、大事な大事な経験なのです
何を学ぶか?は自分次第
どんな時も楽しい事と学べることを見つける
ちょっとだけ無理をする
↑八千草薫さんのお言葉を拝借して
かおり流のアレンジ語録です

無理しちゃだめよというけれど
無理しなさすぎもダメなのよね😂
こんなことを今年も発信していきます

チャンネル登録?してくださった方が
増えてきて嬉しいです💕
ありがとうございます
溢れる感謝を込めて💕
今年も宜しくお願いいたします

皆様が沢山ハッピーを見つけられることを
祈りつつ