久し振りの遠出会食に鎌倉へラブラブラブ
ふらっと入ったお店にあった
素敵な言葉集

ずーっと悩みから開放されないお友達への
プレゼントに買ってみた

人は、悩みから抜けられない時
案外自分が見えていないもの😆

『私は、全く悪くないのに      相手が自分を傷つける』
そう考えるのって、わかるわかる😆

もちろんどちらが先に、そうしたのか?
という、明確な正負もあるけれど
相手にはそうする理由が
それなりにある
とわかると、解決の光が見えてくる

何らかの理由があって、傷つける事をやめないのよね😅

私は間違っていない
私は悪くない
こう考えるのは楽だけれど
人として成長できないびっくり
と、考えてみるのはいかがでしょうか?

相手に辛い目に合わされたとばかり考えていると、一番自分が辛くなるショボーンショボーンショボーン

たとえ相手を変えても
また、同じような出来事と必ず向き合わされるから、早目に卒業したほうがいいよね

嫌な相手や出来事は、弱い自分へのお試しなのです
相手が悪いように見えても、それは勘違いで
自分の中の弱さを見せられているって事が
実は多かったりします爆笑爆笑爆笑

ぎくっ😱
自分で引き寄せた
と言われるのはこのためなのです
学びを深めるためにね☘️

似たような出来事で
『何でこうしないの?こうあらねば』
強い場合も、辛い目に遭いやすくなります
それは、こだわりが強すぎますよっていう
サイン

両方に共通する原因は
自分に厳しすぎる事
完璧を求めすぎること
自分に厳しすぎたり、完璧を目指すと 
相手のあら探しをしたくなり

相手にも同じ事を
   求めたくなる
人様にご迷惑をお掛けして反省しないのは
良くないですが、バランスが問題

もっとダメな自分を許して、次はうまくいくように工夫する。
失敗よりも、繰り返さないことが大事だから。
自分に優しく
人にも優しく
不快な出来事は、笑いに変えていく
ひとやすみ
ひとやすみ

あ〜
しかし、きょうはさすがにダメダメちゃんでした😭電車に乗り遅れて30分も遅刻
人様をお待たせしてしまいました

繰り返さないことが大事
しかし、なんと寛大なことか
相手様の温かなご対応に
深く深く反省をする気持ちが湧きました
これは、さすがに笑えない
えーんえーんえーんえーんえーん
ごめんなさい
にんげんだもの
では、済まないときもある
驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き