奈良県が、メガソーラー計画を止めることができた!なんて素晴らしい❗
 


↑この記事を見ると、メガソーラーが設置されるまでのびっくりな工程が見えてくる。

熱海の土石流の経験が全く生かされていない気がしてしまう😅
メガソーラー賛成という方の、意見を聞いてみたい。良いと思う視点は何か?

検査や調整をしてから申請し、許可が降りるのだと思うけれど、この検査や調査が甘すぎる事が通ってしまうのも不思議
この例は、本当に他の地域もよく考えてほしいですね

自然災害を大きくしているのは、人間の愚かな認識が原因
『想定外のことが起きるのは想定内』という視点が、国単位で必須だと思います

人様の命に関わる事という認識をもち
もっと日本の自然を守ってほしいとフツフツ考える

サステナブルって言葉だけが独り歩きして
実現されていないように感じますが
言葉や形だけではなく、何が大切か?
何を守るのか?を他人事ではなく
もっと身近な問題として考えていきたいですね

いずれ、自分に返ってくる事だから。