明けまして
おめでとうございますニコニコ

今年も皆様に取りまして佳きことが沢山ある
一年となりますように🎵



毎年恒例になってきた、手作りお節で
お正月🎵

でも、お歳暮の御礼状・各ご挨拶に
年賀状・大掃除に続いての作業は

年々辛くなってきましたガーン
でも仕上がると・・・・+
気持ちが凛と整ってくるので
やはり毎年頑張ってしまう

けれど、頑張りすぎると
なんだかピリピリしてしまうので
今年からはやり方を変えなければ〜

実家の母がよく年末にピリピリしていて
家事を全て放棄して、家族に託し
一人で年末にお友達と遊びに行く理由が
今になりなんとなくわかります(笑)

でも、私は家族に託して出掛けるのは無理えー
それに、自分で手掛ける過程で自分自身を整えているから。

お正月に、気持ちが引き締まるのは
お掃除で、環境を整えて 丁寧にお節を作り
衣食住を整えるからだと思います

理想的には、毎月大晦日気分を味わえば
自分をバランスよく整えることができるかもニコニコ

どんなに忙しくても優雅に過ごせそう
心がほっこりしますよね

また『家族が手伝ってくれない』と、イライラ
してしまうときは・・・・・
やりすぎのサインかもびっくり
やらなければ‼️と、何かと付加をかけているのは自分自身だったりしますびっくり

それを、家族に『手伝ってくれない』と
イライラを向けるよりも、やることを増やす癖をなくす方が良いかも知れませんね

らくらく楽しくうまくいく
今年はそんな自分を目指したいものです